人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ旅行記 その1 ~Frankfrut~

シアトルからドイツは遠かった…。行きの乗り継ぎはけっこうすんなりだったのに、それでも20時間くらいかかりました。
ひとまず初めてヨーロッパの地に降り立ったのは経由地点のオランダ、アムステルダム。この時、まわりから聞こえてくる言葉が英語じゃないのに感動。みんな何いってるのかまったくわからんかった。空港内にもやたらコスメティックやチーズ&ソーセージの免税店がたくさんあって、ますます”ヨーロッパに来たぞ感”を高めてくれました。
アムステルダムから1時間ちょい、ついにドイツ、フランクフルトに到着。長かった…。
ドイツ旅行記 その1 ~Frankfrut~_c0000211_11304013.jpg
ドイツ旅行記 その1 ~Frankfrut~_c0000211_11471074.jpg

到着したその日に連れて行ってもらったのは、ダウンタウンのクリスマスマーケットなるもの。これはクリスマスシーズンに開かれてる屋台の集まりみたいなものらしい。この日が最終日とのことで急いでいってきました。クリスマスツリーに飾るオーナメントやキャンドル、お菓子などなどいろいろ売ってましたが、とりわけにぎやかなのがグルーワインと呼ばれるあったかいワインの屋台でした。このワインはマグカップに入れて出してくれて、マグカップは気に入れば持って帰れる、いらなければカップ代を後で返してもらえるという仕組み。あたしはもちろん記念にいただき。場所によってマグカップの柄が違ったり、毎年変わったりするので集める人も多いみたいです。だんなさんのお母さんはもうずいぶんたくさん集めてました。寒~いドイツであったかいグルーワインを飲み、ほろ酔い気分でその日は帰宅しました。

訂正: ブルーワインじゃなくてグルーワインでした。失礼。
by azusainto | 2005-01-02 11:54 | Events
<< ドイツ旅行記 その2 ~Rot... Happy New Year!! >>