Mt. Rainier

c0000211_13123511.jpg

観光初日はマウントレーニア。今回はこの山にいくつかある氷河のうちの二スカリー氷河がお目当て。
写真はパラダイスのビジターセンターに車で向かう途中にある二スカリーリバー。これ、写真では分かりにくいかもしれませんがスキー場くらい大きいです。その大きさに、雪解け時にはどんな激流になるのかと想像させられましたね。

以前母と一緒に来た時は6月だったにも関わらず、積雪のためトレイルを登ることができずふもとのハイキングコースをぐるっと周っただけだったので、今回はその雪辱を晴らすべく氷河目指して登ってきました。9月はシーズン終盤にあたるのでちょっと雨が心配でしたが、山の上でちょっと天候が悪くなった意外は雨も降らず比較的天気がよかったです。
c0000211_1325559.jpg

ビジターセンターで持ってきたサンドウィッチをお昼に食べていよいよ出発。
(そういえばすっかり忘れてたけど普通にフードコートがありました)


氷河の先っぽが見える簡単コースと
氷河の全体が見えるちょっとキツイコースの二択があり
父はもちろんキツイコースを選択。(注:父は大の山好き) 
といってもトレイルは途中までコンクリートで舗装してあったので
わりと楽に歩くことができましたけどね。
c0000211_13404736.jpg

もう夏も終わりだったのでトレイル途中の草原に花はありませんでしたが
それでもハイジがひょっこり出て来そうな風景にワクワクしました。

途中で野生の鹿なんかに遭遇したりしましたし。
c0000211_1343513.jpg

これぞっ!お目当ての二スカリー氷河!
あいにく霧が出て氷河の全体を眺めることはできませんでしたが
雪とは違って少し青みがかっているのが肉眼で確認できました。

たまには山登りもいいもんだな~なんて思ったりして。

帰りはだんなさんが運転する車のなかで3人ともウトウト。
助手席でいねむりしてごめんよ~。
[PR]
by azusainto | 2005-09-16 13:52 | Events
<< Underground Tour シアトル観光 >>