Olympic National Park PartII

そういえばすっかり忘れてましたがオリンピック半島旅行記の後半をまだ載せてなかった。
ハリケーンリッジを後にしてフォークスに一泊した翌日、いよいよこの旅の目的、ホーレインフォレストに行ってきました。
c0000211_7343096.jpg

世界遺産にも指定されている、世界唯一の”温帯雨林”。
雨林といえば熱帯地域のジャングルを思いうかべますが、
ここは針葉樹と広葉樹ばかり、というか針葉樹がほとんど。
ちょっと不思議な取り合わせでした。

はるばるシアトルからやって来てますからね、
全3トレイル、合計約4キロをゆっくり見て周りました。

木の根元にはシダ植物が生い茂り、まさにジャングル。
c0000211_7514290.jpg

太古の森は木もでかい。

身長192cmのだんなさんが並んでこの比較。

…でかい。
c0000211_7545390.jpg

巨大なメープルの木。

見た感じ、杉などの針葉植物よりメープルみたいな
広葉樹の方がコケがたくさん着いてました。
なにが関係してるんでしょ?


車でレインフォレストに向かう間も、だんだんと森が針葉樹林から温帯雨林へと姿を変えていくのが確認できました。それだけこのフォレストはオリンピック半島のごく一部分だけみたいです。車から降りるとジュラシックパークにいるような錯覚を覚えたり。笑。普段なかなかお目にかかれない大自然を肌で味わってきました!シアトルからがんばって車で行った甲斐がありましたよ。…前回同様運転したのはだんなさんですけど。日本から行きたい!という方はシアトル近郊に遊びに来た時にぜひ行ってみてください。レンタカーを借りる必要はありますが、その価値あり!

これにてやっと旅行記も終わりです。おそまつっ。
[PR]
by azusainto | 2005-10-22 08:20 | Events
<< またまたお知らせ …突然ですが ただいま! >>