ドイツ>>フランス旅行記 その9 ~L'obelisque~

最近なんかインターネットの調子が悪くて更新できてませんでした。めちゃめちゃ遅くなってた。WindowsのAntiSpywareもダウンロードしてウイルス検索したのにうまいことウイルス退治してくれません。Comcastの回線が混んでるのかとも思ったけど、だんなさんのパソコンは問題ないのでやっぱあたしのノートパソコンが悪いんかも…。地味にウイルス退治していきます。

c0000211_4131496.jpg
旅行記にもどります。

オルセー美術館から歩いて向かったのはこのオベレスク。
これはナポレオンがエジプトからお土産にもらってきた物らしい。
ナポレオンがエジプトの王様にあげた時計と交換だったんやって。
すごい高倍率の物々交換ですな。
しかもほんとは二対になってるオベレスクだから片方なくなるとこまるのに
ナポレオンがこれじゃなきゃイヤだって言い張ってもらってきた…らしい。
ナポレオンの偉業とわがままぶりが伝わりました。


c0000211_4195548.jpg

オベレスクのあるコンコード広場から凱旋門の方を見ると…
シャンゼリゼ通り!!! "Avenue des Champs Elysees"
この写真を撮るために交差点の真ん中に立って
車にはさまれながらがんばりました。
ちょっとピンボケしてるのはあせってたため。
テレビとか映画で見たとおり、両側の街路樹が
きれいにライトアップされててめちゃめちゃきれいでした。
交通量が多すぎてロマンティックなのとはちょっと違ったけども。
凱旋門のライトアップが故障中なのか半分消えてたのがちょっと残念。
けどこの場にいれただけでも感動、感動。
[PR]
by azusainto | 2005-01-18 04:43 | Events
<< ドイツ>>フランス旅行記 その... ドイツ>>フランス旅行記 その... >>