Dentistry

アメリカで初めて歯医者さんに行ってきました
c0000211_8452836.jpg

日本を離れる前に徹底的に口内環境を整えたのに
1週間前からなんか左下の歯に違和感が。
よ~く鏡で見てみると、なんか黒い。
さらによ~く見てみると、なんかヒビが…。
1万5千円もかけて直した歯にヒビが入ってる!!
フロスを使うとヒビが入ってる部分が取れそうになる!!

こりゃいかんと思ってさっそく歯医者さんに予約を取りました。
以前、花粉症でクリニックに行った時にお話ししたように
アメリカでは医療保険制度が複雑なんです。
幸い電話をかけた歯医者さんは保険が使えるところでした。

初めてのアメリカでの歯科体験は、日本とあんま変わらない、でした。
器具や機械も見たことある物がほとんどで、ちょっと安心。
が、治療するときに口全体にビニールを被せられたことにはびっくり。
治療する歯とその周りだけビニールから出して、口を開けるよう器具で固定。
その間ず~~~っと口開けっぱなしで頬が痛くなりました。

どうやら一回ですむ治療だったようでその日のうちに全部治りました。
保険でカバーされるからそんなに高くないだろうと思ってたら、
130ドルも払うことになってかなりびっくりしました。
保険はいったい何をカバーしてるんだいと思って請求書を見たら
元々の請求金額は327ドル!!どんだけ高いねんっ!!

やっぱりアメリカではなるべく医者にはかからないのが一番だな
と改めて痛感した一日でした。
[PR]
by azusainto | 2007-11-17 09:01 | Events
<< Thanksgiving>... Halloween >>