カテゴリ:Hobbies( 3 )

Harry Potter and the Half-Blood Prince

c0000211_934177.jpgついに発売となったハリーポッターの第6巻!!待ち遠しかった~!
アメリカでは7月16日に発売となりました。
待ってたわりに発売日にはすっかり忘れてましたけどね。笑。
今日ふと思い出して買いに行ってきました。

てか最初はハードカバーブックしか発売されないんですね。
あたしはこのシリーズを読み始めたのがだいぶ遅くて
5巻まですべてペーパーブックで読んだので知りませんでした。
ペーパーブックが発売されるまでには大体1年くらいかかると
親切なレジのお姉さんに教えてもらい、
「ええっ、一年も待てないよ…。けどハードは高いしなぁ…」
とぶつぶつ考えた結果、結局買いました。
バッチリ定価プラス消費税で$32.63。
だって一年も待ってたら前作の内容全部忘れてしまう。
こんなことならAmazonかどっかで予約しとけばよかった。
けどまぁ高いお金払った分楽しませてくれるはず。

内容はネタバレするといけないので書きませんが
副題からして何かを匂わせる感満点なんでかなり期待してます。
いよいよ全編を通しての佳境に入っていくので楽しみですね~。

ハードカバーブック、かなりでかくて重いけどこれから毎日バスのお供です。
[PR]
by azusainto | 2005-07-19 09:21 | Hobbies

Harry Potter's 4th 'n' 5th

c0000211_7424651.jpg
やっと読み終わりました。「Harry Potter and the Goblet of Fire」
いや~長かった長かった。
これはハリーポッターシリーズの4作目なんですが、
1作目と2作目を合わせたより分厚い...。
この4作目はいつものDurselys家で過ごすサマーブレイクの話の前に、
ある村で起きた奇怪な事件の話から始まります。
その後はいつものようにDurselys家から
ハリーが魔法世界に戻っていく様子が描かれてます。
で、そのあとハリーがHogwartsに戻るまでがいつもより長かった。
あいだにQuidditchのワールドカップが行われたり、またまた事件が起こったり。
こんなに長くなくてもいいのでは?と読み終わって思ったりもしましたが、
全体を通してああ、あれはそういうことだったのかみたいなことが
以前のハリーポッターシリーズより増えてサスペンスチックでした。
この巻では細かい事件は置いといて、Voldemortとの直接対決の末の結末、
みたいなのがなかったので次回の5作目が楽しみですね~。
話の内容もだんだん核心に迫ってきて、先を予想したりするのが楽しくなってきました。



c0000211_821544.jpg
で、4作目を読み終わってすぐ買った5作目のハリーポッター
「Harry Potter and the Order of the Phoenix」
まだ全然読んでないので内容はわかりませんが、
前評判や人の話によるとなかなかダークなかんじになってるみたいですね。
しかしこれ、4作目にもまして分厚い...。
4作目が734ページで「いや~これは時間かかるわ」と思っていたのに、
5作目は870ページ...。
J. K. Rowlingも長くすれば印税も増えるとか思ってわざとやってんのかしら。
まぁそんな文句は言いながらも結局はまるのはわかってるんですけどね。

4作目の映画が今年の11月に公開されるそうで4作目はセーフ。
6作目が今年の7月16日に発売されるみたいなんで
なんとかそれまでには読み終わるようがんばりま~す。
[PR]
by azusainto | 2005-03-29 07:49 | Hobbies

Harry Potter And The Prisoner of Azkaban

c0000211_107129.jpg
かれこれ1年以上前に購入したにもかかわらず、最近まで手をつけてなかった本。1,2作目を読んだ時も映画を観てからでしたが、3作目もしかり。この夏、日本に帰国している間にやっと2作目を読み終え、やっと今3作目を読んでます。今までなかなか本を読む時間をちゃんとつくれなかったのですが、今はバイト先までバスを乗り継いで1時間近くかかるので、バス乗車中にさくさく読み進んでます。つい最近読み始めたのにすでに半分近く。映画を観た時は、1,2作目とあまりにも雰囲気が変わりすぎててあんまり好きになれませんでした。しかも、ダンブルドア校長、いくら役者さんが亡くなって代わったからといってもキャラ変わりすぎ。その点、本を読む場合は自分の好きな情景や人物像を想像できるので楽しいです。あたしの中のダンブルドア校長はもちろん以前のまま。映画では時間内に収めるためにいろんなシーンを泣く泣くカットしてると思いますが、本は映画ではわかりにくかった所や映画では登場しなかったシーンが満載で、逆に映画よりわかりやすい気がします。4作目こそは映画が公開される前に読み終えて、万全の体制で鑑賞するぞ。けどもっともっと分厚くなるんだよなぁ…。がんばります。
[PR]
by azusainto | 2004-12-08 10:32 | Hobbies