カテゴリ:Cartoons( 11 )

SAMURAI CHAMPLOO: サムライチャンプルー ~和の心~

最近Adult Swimで放送が始まった「Samurai Champloo」。初めて見ました。

c0000211_13423498.jpg

あたしが見たエピソードはどうやら前後編の後半だったらしく、
話自体は?ってかんじでしたがサムライとHip Hopという
ミスマッチな調和がなかなかおもしろかったです。

今回は話の内容とは関係なくドキッとさせられたシーンがありました。

やくざ同士の抗争博打で負けた組の親分が切腹をしたんですが
「おいちゃんが腹切っても何にも解決しやんやんか~」と思ったり。
しかし、その後やくざの息子のセリフでハッとしました。
「おれのお父ちゃんは腹を切って落とし前を付けたんだ!」
「お前それでもやくざのはしくれかっ~!」           
 ※日本語訳するとこんなかんじだったと思います。

「切腹」は犯した罪や失敗を償いきれずに命で代償するという
日本独特の文化として理解していたはずなのに、
英語と一緒に見聞きすることでいつの間にか
欧米人の考えるエキセントリックな「ハラキリ」のイメージへと
あたしの中で変わってしまっていたことに気づきました。

アメリカに住んでいる以上、アメリカの文化を身に付けるのは必要ですが
自分は日本人で、日本の文化・感覚を完全に維持していると思ってたのにちょっとショック。
意外なところで「和の心」について考えさせられた瞬間でした。
  
[PR]
by azusainto | 2005-06-12 14:03 | Cartoons

American Dad

c0000211_8354574.jpg

このCartoon、「Family Guy」の製作者たちの作品とあって鳴物入りで放送が始まったんですけど、今のところあたしの感想としてはいまいち。「Family Guy」がおもしろすぎるので、こっちでは逆におもしろくないところが目立ってしょうがないです。たしかまだ1,2エピソードしか出てないのでそんなに何回も見てないからかもしれませんけども。今回も「Family Guy」と同様の家族ものなんですが、前作のおバカな父親とは対象的に、「American Dad」では父親がCIAの一員という設定。家族とアメリカを悪の手から守るのが彼の指名みたいです。けど何かしらするとすぐCIAの権力を振りかざして事を大げさにする彼の行動は見ててちょっとしっくりきません。やっぱり家族ものは「The Simpsons」のお手本通り、父親が多少おバカな方がおもしろいのかも。まだまだこれからおもしろくなっていくと思うので一応期待はしていますけどね。

登場人物紹介
Stan Smith: お父さん CIAで働く 何かとすぐテロリストだと騒ぎ出す
Francine Smith:お母さん やさしく可愛らしい 夫を支える良き妻
Hayley Smith: 娘 18歳 ヒッピー
Steve Smith: 息子 13歳 オタクっぽくて人気がない
Roger: スタンがエリア51から救出したエイリアン なぜか一緒に住んでいる
Klaus: ドイツの金魚 なぜか言葉が話せる


American-Dad.com
[PR]
by azusainto | 2005-05-25 09:07 | Cartoons

TEEN TITANS

c0000211_12245024.jpg
Cartoon Networkで放送中の人気Cartoon。
子供向けのCartoonなんですがヒマな時はけっこうよろこんで見てます。
放送開始当時はPuffyが主題歌を歌ってることが日本でも話題になりましたが、
今では自分達が主人公のCartoon、ご存知「Hi Hi Puffy Ami Yumi」
が放送されるほどの人気者。すごいですな。

で、この「TEEN TITANS」の主題歌、Puffyが歌ってるというだけあって
英語バージョンと日本語バージョンがあるんです。
その日本語バージョンの歌詞がなかなかおもしろい。
「♪ 地震雷火事親父! 国語算数理科社会! 
こわいものはな~に~も~な~い~~~♪ TEEN TITANS!!」

だれが(アメリカ人?日本人?)作った曲か知りませんが、
なんとなくPuffyのオリジナルの曲を彷彿とさせます。
ちなみに英語バージョンはこんなかんじ
[PR]
by AZUSAINTO | 2005-04-12 12:41 | Cartoons

Aqua Teen Hunger Force

c0000211_1552346.jpg

こちらもまいどおなじみAdult SwimのCartoon。だいたい11:30pm~3:00amのあいだに放送されてます。

内容は謎がいっぱい系。このミルクシェイク(Master Shake)とフレンチフライ(Frylock)とひき肉のかたまり(Meatwad)みたいな3人が主人公。この3人じつは他の惑星からきた宇宙人で正義の味方という設定なのだけど、いつの間にか地球の暮らしに慣れすぎて任務を忘れ普通(?)に暮らすようになる。そんな彼らの生活を追った物語がこの「Aqua Teen Hunger Force」 ちなみに"Teen"って題についてますが別に10代ってわけではないそう。

隣に住むCarlというおじさんにいつもひどいことして迷惑かけてます。彼の庭のプールを血まみれにしたり、彼の全身の皮を(故意ではないけど)はいでみたり...。これはホントにコメディーというよりブラックジョーク満載ってかんじのCartoonですね。最初の頃は英語が難しくてまったくわかりませんでした。とくにMetwadは小さい子供の声でごにょごにょ話すし。今でも完璧にわかるってわけではないですが、それでも内容がわかるようになると、なかなかおもしろい。うちのだんなさんはこのCartoonけっこう気に入ってよく見てます。
[PR]
by azusainto | 2005-04-10 15:34 | Cartoons

Adult Swim ~アダルト スウィム~

c0000211_10245946.jpg

おとついもRobot Chickenと一緒にでたAdult Swim。今日はもうちょっと詳しく紹介したいと思います。ちなみに写真はAdult SwimのHPからダウンロードした一枚。日本の富士山です。東京の街中の映像とかがよく意味もなく流れたりします。 

Adult Swimとは(ちょっとしつこいけど)ケーブルチャンネル:Cartoon Networkの金曜を除く毎日夜11時から翌朝6時までの時間枠のことで、基本的に子供の見れないR指定の番組を放送してます。あたしの好きなCartoonはこのAdult Swimに集中してて、Family GuyFuturamaSuper Milk Chanもぜ~んぶAdult Swim。(Family GuyとFuturamaはもともとFOXの番組ですが) ほかにもおもしろいCartoonがいっぱいあるんで、これからぼちぼち紹介していきますね。ちなみに番組一覧

でおもしろいことに、というかびっくりしたことにこのAdult Swim枠でも日本のアニメがたくさん放送されてるんですよ。たとえば、
「犬夜叉」 「ルパン三世」 「カウボーイビバップ」 「攻殻機動隊」 「Fullmetal Alchemist (日本名知りません なんとかの錬金術師)」 「トライガン」 「Wolf's Rain」 「Big O」 「Kikaider」 このへんのになるともはや日本のものなのかもよくわからない。けど「キカイダー」は間違いない、と思います。だって機械ダー...。
「犬夜叉」と「ルパン三世」以外は日本にいた時には全然知らなくて、初めて見たときは「ほ~~アメリカのアニメも随分日本っぽくなってきたねぇ」と思っていたら実は日本製でした。ちょっと前までは「幽遊白書」 「名探偵コナン」 「るろうに剣心」なんかもやってましたよ~。けど日本では子供向けのコナンがなんでアメリカだと大人向けなの?しかも思いっきり日本語で書かれたメモがトリックでみんなはわかってるの?とつっこみどころ満載でした。だから放送終了しちゃったのかな。

アメリカのCartoonも楽しめるし日本のアニメも楽しめる、Adult Swimはとにかくお得感満載。ただひとつ困ったことに、深夜にしかやってないんですよね~。よっぽど週末でもない限り、11時からのFuturamaと11時半からのFumily Guyだけを見て寝るようにしてます。見たいけど眠い。眠いけど見たい~~。
[PR]
by azusainto | 2005-04-06 12:40 | Cartoons

Robot Chicken


c0000211_16174997.jpg
1,2ヶ月前からCartoonNetWorkのAdult Swim枠で放送されてるCartoon。
人形を一コマ動かしては撮影、のストップモーションアニメーションです。
作るのに相当時間がかかるらしく、一回の放送は15分だけで
しかも5秒くらいの瞬間芸から5分くらいの短編がごちゃまぜになってます。
最初に見たときは期待していたよりも面白くないな~と思ってたのですが
回を重ねるごとにだんだんツボにはまってきちゃいました。
みんなが知ってるヒーローや映画俳優や芸能人なんかが登場しては
人形ならではのしょぼい動きでめちゃめちゃやってくれます。
とりあえずなんでもパロディー。
ジーザスもサンタクロースもルークスカイウォーカーもトランスフォーマーも
ありえない設定でありえない事をやってます。

今日初めて知ったこと。
夜11時以降のテレビの視聴率はFOXやMTVよりもAdult Swimのが高い!
(18~34歳の男性のアンケートによると...ですけど)
たしかにアメリカ人の若い友達はみんなAdult Swim最高って言ってるし。
あたしも毎日のように見てるんでちょっとうれしいです。
[PR]
by azusainto | 2005-04-04 16:48 | Cartoons

FUTURAMA

c0000211_1111528.jpg

2日も更新さぼってしまいました…。ばんかいがんばります。
あ、あと日本にいる友達に、このブログであたしが標準語使ってるのが気持悪いって言われてしまいました。笑。だってよそいきやも~ん。

これまたお気に入りのCartoon。絵を見てもらってわかるようにThe Simpsonsと同じ製作者か社です。絵の描かれ方がまったくもって一緒。けどThe Simpsonsみたいに白人が黄色い肌ってわけではないです。シンプソンズの宇宙バージョンってかんじ。The Simpsonsは日本でいうサザエさんくらい大衆的、家庭向きみたいなイメージがあるけど、これはもうちょっと対象が若者って気がします。Sexualな表現が多いです。それがおもしろいのだけど。笑。あたし、このCartoonについてはSouth Parkほど詳しくないしまだDVDも持ってないから、もっといっぱい見て勉強せねば。DVDもがんばって全部そろえるぞ~。
[PR]
by azusainto | 2004-12-16 11:17 | Cartoons

SpongeBob Squarepants

c0000211_1336506.jpg
Cartoons好きとして、これは忘れちゃいけませんでしたな。基本的に子供向けCartoonですが、一緒に見る親たちも楽しめるようになってるところが好きです。日本でもちょっとづつ浸透しつつあると思います。やっと映画も出たから、これで日本でも放送されるようになるんじゃないかとにらんでます。てかすでにやってたりするんかな?この主人公のSpongeBobがまためちゃめちゃいい奴なんです。Mr. Krabsの経営するバーガーショップで働くSpongeBob、真面目で働き者。対照的に親友のPatrickはのろまで怠け者、けど憎めない。このコンビがなんかいいかんじ。ふたりしてよくお隣さんの神経質なSquidwardをイライラさせてます。海の底が舞台なのに、なぜかテキサスから来たリスのSandyもいます。彼女はえら呼吸できないため常に宇宙服みたいなダイビングスーツを着用。たまにホームシックになったり、冬には冬眠したりします。どのキャラクターもかわいくて大好き。映画もおもしろそうだからちょっと観に行ってみたいかも。

SpongeBob Squarepants
[PR]
by azusainto | 2004-12-11 14:13 | Cartoons

Super Milk Chan

c0000211_7443257.jpg

これ、こないだボ~っとCartoon Networkを見てたらやってました。深夜に放送してるみたいですが、どうやら日本のアニメみたいでびっくりしました。主題歌で「す~し、す~し、す~し…」なんとかっていってたし、普通に英語で「I'll collect all of KOCHIKAME(こち亀)」とか言ってたことから判明。こち亀なんてアメリカで言って通じるのか?内容は、とにかくナゾなかんじ。意味不明でした。この主人公のMilk Chanがかわいい顔してかなりの毒舌。他の登場人物も濃いキャラばっかりでした。日本では一体どこの局で放送されてるのか気になってしょうがないです。誰か知ってる人がいたらぜひ教えてください!

The Super Milk-Chan Show
[PR]
by azusainto | 2004-12-03 07:53 | Cartoons

Family Guy

c0000211_9343155.jpg

このあいだのThanksgiving後のセールで買ったDVDのひとつ。これもまたお気に入りのCartoon。いろんなチャンネルでやってるらしいですが、あたしはCartoon Networkで夜の11:30から見てます。その名の通り、家族もののコメディーアニメーション。製作者、というか脚本家がThe Simpsonsと同じらしくて、話の展開とか家族構成とかが似てます。

家族構成紹介:
Peter: お父さん 思ったことをすぐ口にしてしまう
Lois: お母さん けっこうしっかり者
Meg: 娘 夢見る少女 家族のせいでよく恥をかく
Chris: 息子 Peterそっくり のろま
Stewie: 末っ子 まだ1歳なのになぜか堪能なBritish Englishを話す
Brian: 飼い犬 なぜかしゃべる いやみっぽい

Family Guy
[PR]
by azusainto | 2004-12-02 09:58 | Cartoons