カテゴリ:Events( 49 )

ドイツ旅行記 その2 ~Rothenburg~

c0000211_1637691.jpg
フランクフルトから車で2時間くらいのところにあるローテンブルグへ。ここはドイツでもかなり有名な観光地のひとつです。町全体が壁に囲まれていて、その中にかわいいおとぎ話みたいな町があります。めちゃめちゃメルヘンな町ですが、じつは普通に暮らしてる人もいっぱいいるそうです。うらやましい!クリスマスシーズンにおじゃましたので、町全体にクリスマスのデコレーションがしてあって、これがまたかわいかった!いろんなお店も全~部クリスマスモード。ますますメルヘンチックな雰囲気をかもし出してました。ここでもクリスマスマーケットが開催されてたのでまたまたグルーワインをすこ~しばかりいただきほろ酔いに。天気が悪くスーパー寒かったのが残念だけど、”冬のドイツ”を満喫できたと思います!

c0000211_16221770.jpg
c0000211_16531760.jpg

[PR]
by azusainto | 2005-01-03 17:05 | Events

ドイツ旅行記 その1 ~Frankfrut~

シアトルからドイツは遠かった…。行きの乗り継ぎはけっこうすんなりだったのに、それでも20時間くらいかかりました。
ひとまず初めてヨーロッパの地に降り立ったのは経由地点のオランダ、アムステルダム。この時、まわりから聞こえてくる言葉が英語じゃないのに感動。みんな何いってるのかまったくわからんかった。空港内にもやたらコスメティックやチーズ&ソーセージの免税店がたくさんあって、ますます”ヨーロッパに来たぞ感”を高めてくれました。
アムステルダムから1時間ちょい、ついにドイツ、フランクフルトに到着。長かった…。
c0000211_11304013.jpg
c0000211_11471074.jpg

到着したその日に連れて行ってもらったのは、ダウンタウンのクリスマスマーケットなるもの。これはクリスマスシーズンに開かれてる屋台の集まりみたいなものらしい。この日が最終日とのことで急いでいってきました。クリスマスツリーに飾るオーナメントやキャンドル、お菓子などなどいろいろ売ってましたが、とりわけにぎやかなのがグルーワインと呼ばれるあったかいワインの屋台でした。このワインはマグカップに入れて出してくれて、マグカップは気に入れば持って帰れる、いらなければカップ代を後で返してもらえるという仕組み。あたしはもちろん記念にいただき。場所によってマグカップの柄が違ったり、毎年変わったりするので集める人も多いみたいです。だんなさんのお母さんはもうずいぶんたくさん集めてました。寒~いドイツであったかいグルーワインを飲み、ほろ酔い気分でその日は帰宅しました。

訂正: ブルーワインじゃなくてグルーワインでした。失礼。
[PR]
by azusainto | 2005-01-02 11:54 | Events

Happy New Year!!

c0000211_1835459.jpg
明けましておめでとうございます!!
早いものでシアトルに来て3回目の年越し。

昨日の夜ドイツから帰宅しました~。
待ち時間合わせて25時間以上の長旅でしたが、
初めてのヨーロッパはめちゃめちゃ楽しかったです!
とくにパリはため息の連続。超興奮の2日間でした。

明日からドイツとパリの旅行記をアップしたいと思います。
おたのしみに。

ではでは、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by azusainto | 2005-01-01 18:47 | Events

Germany, here I come!

c0000211_1602296.jpg
いよいよ明日ドイツに出発です。めっちゃ楽しみぃ~~~。

シアトルからドイツへの道のりはなかなか長い。シアトルからアメリカ国内のテネシー州のメンフィスまで飛んで乗り換え。メンフィスからオランダのアムステルダムまで。そしてやっとアムステルダムからドイツのフランクフルトに到着。待ち時間と時差のことを考えると、いったい何時間かかるのか考えたくもないくらい長くなりそうです。しかししかし、その長旅を差し引いても初めてのドイツ、ヨーロッパへの旅はめちゃめちゃ楽しみ。

20日に出発して30日に帰ってくる10日間の旅の予定です。その間ブログの更新はたぶんできないと思いますが、帰ってきたら旅の出来事をアップしたいと思います!

ではでは、See you in a while!
[PR]
by azusainto | 2004-12-20 16:41 | Events

Christmas Party

c0000211_17351678.jpg
うちのだんなさんが所属してる剣道クラブのクリスマスパーティーに行ってきました。じつはこの剣道クラブであたしとだんなさんは出会ったんです。あたしはもうやめちゃったけども。シアトルは昔から日本人の移民も多かったこともあり、アメリカの中ではわりと日本文化が盛んな街のひとつだと思います。アメリカで剣道ができることにさえびっくりしましたが、シアトルはその中でもかなり本格的。だんなさんとあたしの通ってた道場の先生はなんと七段。おそらくアメリカ内で最上段保持者の一人だと思います。その先生がいくつかの地域(Highline, Bellevue, Sno-king, UW などなど)で道場を掛け持ちしてるわけですが、これがまたかなり本格的。とくに、Bellevueの道場は生徒数100人は越えてます。みんな侍とかに憧れてがんばってるみたいです。

そんなこんなで剣道クラブの生徒の一人の家でのパーティーに行ってきました。玄関のくるみ割り人形(Nut Cracker)が竹刀を持ってるのがかわいい。笑。
c0000211_17353550.jpg
写真はその家のリビングルームの暖炉とクリスマスツリー。ツリーがめっちゃ大きくて素敵ぃ~。3メートル以上はあろうかという天井までとどいてたでっかいツリーでした。本物の生木を置く家も多いですが、この家のはイミテーション。けど最初は生木かと思ったくらい精巧。飾り付けもシンプルでセンスがいいな~と思いました。素敵すてき、いつかこんな家に住みたいなぁ~(ため息)、ばっかりでした。
いつもはちょっととっつきにくい先生もお酒が入ってすごいことばっか言ってた。もう口が悪いのなんの。F Word(F@#k)連発でした。まぁそこがおもしろくて好きなんだけど。あと、ひさしぶりに会った友達たちと話して発覚したのが、みんな旅行めちゃめちゃしてる。日本では考えられない、2週間とか1ヶ月の休みをもらってのんびりヨーロッパに行ったりするらしい。うらやましすぎる生活。日本に行ったことのある人も多かったです。剣道クラブだしね。
おいしいPot Luck(もちよりの)料理とたのしいおしゃべりで大満足のパーティーでした。
[PR]
by azusainto | 2004-12-19 18:29 | Events

Christmas Tree

c0000211_14362157.jpg
今日はこないだに引き続きクリスマスプレゼントの買い物をしてきました。その帰りにいろんな家がキレイにライトアップしてあるのを見て、うちもそろそろクリスマスツリーを出さないとなぁ、てことで出してみました。Thanksgivingが終わったらすぐ出す予定だったのに、ついつい忘れてた。無事ツリーを出し終わった後、今日買ってきたプレゼントをさっそくラッピングしてツリーの下に飾ってみました。うん、なかなかいいかんじ。その後、窓枠にもライトを付けて完成。クリスマスモードが高まってきたぞ~。

今年のクリスマスはだんなさんの家族に会いに、ドイツに行く予定なんです。もう、めちゃめちゃ楽しみ。初めての、しかもクリスマスシーズンのヨーロッパにかなり興奮してます。その上、なんとなんと夢のパリス(しかもクリスマス!)にまで連れて行ってもらえるみたいで、もうドイツに行くのが待ちきれません!楽しみぃ~。
[PR]
by azusainto | 2004-12-06 15:00 | Events

Poker Night

c0000211_13494917.jpg

今夜はだんなさんが、結婚後はじめてのPoker Nightに出かけてしまいました。Poker Nightとは、通常男の人たちだけでポーカーをしながらお酒や葉巻を楽しむ、いわゆる男の集まりです。よく映画なんかであると思いますが、タバコとか葉巻をプカプカさせながら、やたら煙たい部屋で男達がポーカーをやってるあれです。日本のマージャンみたいなものなんかな。今日の集まりには他の人の彼女さん達も行ってるそうですが、あたしは行ってもちょっと退屈そうなのでお留守番中です。きっと負けて帰ってくるんだろうなぁ~。帰ってきたら慰めてあげたいと思います。
[PR]
by azusainto | 2004-12-05 14:08 | Events

Bargain Sale

c0000211_11485693.gifc0000211_11491078.jpg






Thanksgivingの次の日はBargain Sale!。Thanksgiving当日はほとんどの店が閉まってるのに対して、翌日からはだいたいの店でセールが始まります。このセールでみんなクリスマスプレゼントを格安でゲット。すごい人は朝5時とかからバーゲンに行く気合の入りようです。 America's economy is tied to Santa's ass.(!) と言われるほど、クリスマスはアメリカ経済にとって重要な稼ぎ時なのであります。そんなわけであたしも、Targetといういわゆる大型ショッピングセンターに行ってきました。写真はその店のロゴ。期待してたほどすごいセールってわけではなかったけど、なんだかんだでいろいろ買っちゃいました。そのうちのほとんどがDVDで、プレゼント用も含めて8本。 前からずっとほしかった The Simpsons と Family Guy が安くなってたので迷わず購入。これの内容はまたそのうち紹介すると思います。どっちも大好きなCartoonです。しかしながら、日本に送るうちの家族へのプレゼントは、いまいちこれだってものがなくて結局まだ買ってない…急いで買わねば。
[PR]
by azusainto | 2004-11-27 12:19 | Events

Thanksgiving

c0000211_17202242.jpg
今日はアメリカの祝日のひとつ、Thanksgivingでした。これはいわゆる秋の感謝祭みたいなもので、昔はNative Americansに感謝する日だったみたいだけど現在は誰にでもありがとうの日になってます。この日は基本的に家族が集まって夕食を食べてだんらんします。くわしくはこちらをどうぞ。http://www.americaseikatsu.net/thanksgiving.html

そんなわけで、だんなさんの弟くんがL.A.から遊びにきてくれました。去年会ったときよりも背がのびててますますいい男になってお姉さんはうれしい。ふふふ。彼を空港に迎えに行った帰りに、あたしの以前のホストファミリーのThanksgiving Dinnerに参加してきました。まさに、これぞ「Thanksgivingish!」ってかんじの夕食、Turkey, Mashed Potato, Gravy, Corn, Pie などなどを満喫。あたしの家族もだんなさんの家族も(弟くん以外)アメリカにはいないため家族みんなが集まっての夕食はなかなかできないので、ホストファミリーの家で家族だんらんを楽しめてよかったです。お酒を飲みながらいろんな話をしました。始めは取りとめのない話だったのが、だんだんヒートアップしていって政治や宗教の話に発展。ホストマムが熱心なクリスチャンで共和党主義者、Bush大好きな人なので、うちのだんなさんとは意見が合わずに討論してました。この話さえしなければ素敵なGrandmomなんだけどなぁ。しだいにホストマムの娘さんまで参加してのイラクの話をしだしていろんな意見が飛び交ってました。両方の意見とも全然間違ってるってわけじゃないところが、なかなか難しくて判断しがたい話でありました。けど、愛国心のあんまりない日本人としては、「どうや!これがうちらの国、アメリカや!」と自信を持って言えるのはちょっとうらやましいかも。

まぁ少なくともこれから4年間はBush政権を見守らないといけないですしね…anyway。
[PR]
by azusainto | 2004-11-26 17:34 | Events