<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パソコン不調

最近本格的にパソコンの調子が悪いです。
そんなわけで更新もできてません。うむむ。
MicrosoftのInternetExplorerが調子悪いので、他社のブラウザーをダウンロードしようとしたんですが、
「発信元が不明なのでファイルを開けません」などというWindowがでてきます。
だんなさんのデスクトップには問題なくダウンロードできたのに…。
WindowsからダウンロードしたAntiSpaywareもちゃんと働いてくれません。涙。
一回全部初期化した方がいいのかなぁ。
何か解決法を知ってる方がいたらぜひ教えてください。
[PR]
by azusainto | 2005-01-24 08:47

ドイツ>>フランス旅行記 その10 ~Basilique du Sacre-Ceur~

c0000211_456048.jpg

暗くなってから向かったのはサクレ・クール教会。
小高い丘の上に建っていて到達するにはなが~い階段を上る必要があります。
が、階段の横にはしっかりリフトが。もちろんリフトを使用。笑。
教会まで登り着くとそこからはパリの夜景が一望できました。
方角的にエッフェル塔は樹木に隠れてよく見えなかったけども。

この日の朝にパリに到着して一日中観光。
サクレ・クール教会を後にする頃にはもうクタクタ。
夕食を食べるためにレストランを探して一休み。
フランスの家庭料理を楽しみました。
あたしはなんでかチーズフォンデュを食べたけど。
[PR]
by azusainto | 2005-01-18 05:25 | Events

ドイツ>>フランス旅行記 その9 ~L'obelisque~

最近なんかインターネットの調子が悪くて更新できてませんでした。めちゃめちゃ遅くなってた。WindowsのAntiSpywareもダウンロードしてウイルス検索したのにうまいことウイルス退治してくれません。Comcastの回線が混んでるのかとも思ったけど、だんなさんのパソコンは問題ないのでやっぱあたしのノートパソコンが悪いんかも…。地味にウイルス退治していきます。

c0000211_4131496.jpg
旅行記にもどります。

オルセー美術館から歩いて向かったのはこのオベレスク。
これはナポレオンがエジプトからお土産にもらってきた物らしい。
ナポレオンがエジプトの王様にあげた時計と交換だったんやって。
すごい高倍率の物々交換ですな。
しかもほんとは二対になってるオベレスクだから片方なくなるとこまるのに
ナポレオンがこれじゃなきゃイヤだって言い張ってもらってきた…らしい。
ナポレオンの偉業とわがままぶりが伝わりました。


c0000211_4195548.jpg

オベレスクのあるコンコード広場から凱旋門の方を見ると…
シャンゼリゼ通り!!! "Avenue des Champs Elysees"
この写真を撮るために交差点の真ん中に立って
車にはさまれながらがんばりました。
ちょっとピンボケしてるのはあせってたため。
テレビとか映画で見たとおり、両側の街路樹が
きれいにライトアップされててめちゃめちゃきれいでした。
交通量が多すぎてロマンティックなのとはちょっと違ったけども。
凱旋門のライトアップが故障中なのか半分消えてたのがちょっと残念。
けどこの場にいれただけでも感動、感動。
[PR]
by azusainto | 2005-01-18 04:43 | Events

ドイツ>>フランス旅行記 その8 ~Musee d Orsay~

ノートルダム大聖堂の後、コンシェルジュリー牢獄跡にも行ってみました。ここはかのマリーアントワネットが処刑されるまで監禁されていた所だそうな。ベルばらファンとしてはちょっとワクワク。彼女が監禁されていた部屋も見ることができましたが、意外にせまくて汚い部屋でした。贅沢を極めたマリーアントワネットも最後は零落の身。人間、加減が大切ですね。

c0000211_12321327.jpg

シテ島からバスと地下鉄を乗り継いでオルセー美術館へ。
ここはもともと鉄道駅だったのを改装して美術館にしたらしくて
駅らしい、吹き抜けの建物でした。
そして、美術の教科書で見たことのある絵がたくさん。
とくにモネの絵が見れたのは感激。
そのほかにもゴッホ、マネ、ゴーギャンと壮々たる面々。
絵画のほかにも彫刻、写真、工芸品、グラフィックアートなどなど
いろんな種類の芸術が楽しめました。
しかし美術館めぐりは意外に体力がいることが判明。
けっこう疲れた。
[PR]
by azusainto | 2005-01-12 14:31 | Events

ドイツ>>フランス旅行記 その7 ~Notre-Dame~

つぎに向かったのは有名なノートルダム大聖堂。入り口に日本語で「ようこそ」のつもりが「よこそう」になってたのがちょっと笑けました。ノートルダムでそれはあかんやろ~。

中は思っていた以上に天井が高くて、壮観。観光客が見て回っている間にもミサが行われていて、ますます豪壮というか厳粛な雰囲気。何メートルあるかわからないくらい大きいパイプオルガンの音色には鳥肌が立ちました。

写真は裏側から見たノートルダムと内部。

c0000211_11361596.jpg
c0000211_1137050.jpg

[PR]
by azusainto | 2005-01-12 11:45 | Events

ドイツ>>フランス旅行記 その6 ~Ste-Chapelle~

ルーブル美術館は見てまわるのに相当時間がかかるとのことで、次の日にゆっくりまわることになりました。全部の作品を見るには一日じゃ足りないらしい。目の前のルーブル美術館をこの時は素通り。ううう、今すぐいきたい~~。

とりあえずホテルから歩いて行けるシテ島内の観光をすることに。
だんなさんのお父さんのガイドにまかせっきりで
「なんだここは?」ってかんじでついて行くとサント・シャペルに到着。
中はすばらしいステンドグラス!!
c0000211_10481976.jpg

精巧で美しいステンドグラスを見ていると幻想的な気持になりました。
c0000211_1049586.jpg
c0000211_10504795.jpg

[PR]
by azusainto | 2005-01-12 11:05 | Events

ドイツ>>フランス旅行記 その5 ~Paris!!!~

c0000211_3454093.jpg

フランクフルトから夜行電車に揺られること8時間
いよいよやってきました、パリス!!
駅のスタンドでさっそくエスプレッソとクロワッサンをいただきました。
あああ~~、あたしは今パリにいるのね…。感激。

街並みも古い建物ばっかり。
装飾の付いてない建物はひとつもないくらいでした。感激 感激。

ホテルに荷物を置いて一休み。再び出かけて目にしたのは……
c0000211_442413.jpg
        ル、ルーブル美術館!!!!!
[PR]
by azusainto | 2005-01-11 04:18 | Events

ドイツ旅行記 その4 ~Heidelberg~

c0000211_1633354.jpg

今度はフランクフルトから車で30分くらいのところにあるハイデルブルグへ。
ここはドイツ最古級の大学都市です。
この町の丘の上には、なんども戦火に巻き込まれてボロボロのハイデルベルグ城があります。
この城をあえて修復せずにそのままの状態で保存しているのは、侵略の歴史を忘れないようにするためらしいです
このお城をみて、あたしはなぜか広島の原爆ドームを思い出しました。

お城から眺める町の様子は、これぞドイツってかんじ。
どの家も赤い屋根で、見える範囲に2つくらい教会の聖堂がありました。
古い町ってやっぱり素敵です。
c0000211_16543944.jpg
c0000211_16524364.jpg

[PR]
by azusainto | 2005-01-04 17:05 | Events

ドイツ旅行記 その3 ~Benz~

c0000211_1714193.jpg

最初見たときはんんっ?っと目を疑いました。

ベンツのトラック…。

さすがドイツ。街中でもやたらベンツを見かけました。
庶民のあたしはそのたびに反応してしまい、
「ドイツでは国産車だからいっぱいあるのはあたりまえでしょ」
と、だんなさんにいわれるしまつ。
タクシーもほとんどベンツでした。
家から駅まで乗ったタクシーが、あたしのベンツ初体験になりましたとさ。
[PR]
by azusainto | 2005-01-03 17:21 | Events

ドイツ旅行記 その2 ~Rothenburg~

c0000211_1637691.jpg
フランクフルトから車で2時間くらいのところにあるローテンブルグへ。ここはドイツでもかなり有名な観光地のひとつです。町全体が壁に囲まれていて、その中にかわいいおとぎ話みたいな町があります。めちゃめちゃメルヘンな町ですが、じつは普通に暮らしてる人もいっぱいいるそうです。うらやましい!クリスマスシーズンにおじゃましたので、町全体にクリスマスのデコレーションがしてあって、これがまたかわいかった!いろんなお店も全~部クリスマスモード。ますますメルヘンチックな雰囲気をかもし出してました。ここでもクリスマスマーケットが開催されてたのでまたまたグルーワインをすこ~しばかりいただきほろ酔いに。天気が悪くスーパー寒かったのが残念だけど、”冬のドイツ”を満喫できたと思います!

c0000211_16221770.jpg
c0000211_16531760.jpg

[PR]
by azusainto | 2005-01-03 17:05 | Events