<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Wedding Anniversary

c0000211_14214074.jpg
6月24日はだんなさんとあたしの最初の結婚記念日でした。
帰宅と同時に写真の花束をもらって、一緒にご飯を食べに行きました。

付き合って初めてのデートで行った思い出のPalace Kitchenというレストラン。
内装もおしゃれで雰囲気はバッチリの店です。
前回は食べずにバーでお酒をちょっと飲んだだけでしたが
今回はもちろんゆっくりお食事しましたとも。
あたしが注文したのはパスタ。サフランが効いてておいしかった~。
全部は食べれなかったのでお持ち帰りボックスに入れてもらいました。

だんなさんはプレゼントなんか用意してくれてたんです。感動~。
中身はあたしが以前にほしいな~と言っていたピアス。
大好きなビールをがまんしておこずかいを貯めて買ってくれたそうで感涙。

そんなやさしいだんなさんと一緒においしい食事とあま~いデザート、
あぁ~あたしはなんて幸せ者なんだとあらためてかみしめました。
だんなさんと出会えて本当によかったと思います。
この幸せがこのままずっと続くことを心から願います。

バッチリのお店選びとおいしい食事、完璧な記念日かと思いきや最後の最後でだんなさんはミスをっ!
超おいしかったあたしのパスタのお持ち帰りボックスを頼んだのになんと忘れてしまったのです!笑。
どっかミスしちゃうのが、なかなか完璧にはいかないのが私達の常のようで、
結局最後はいつも通りわははと笑って終わりました。笑。
そんなまだまだな自分達がけっこう気に入ってたりします。

これからも毎日二人で笑って暮らしていけたらこれ以上の幸せはないです:)
[PR]
by azusainto | 2005-06-28 14:56 | Events

Musical Baton

じつは3人のお子様のママさんだったというおしゃれな大人の女性、「木蓮の気まぐれ日記」のmagnolia29さんから
ミュージックバトンなるものがまわってきました。基本的にミーハーなんで流行の曲くらいしか知りませんが…。
なんか恥ずかしいけどとりあえず挑戦してみます。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
   2.75GB
   CDで買ったらそのままなんであんまり多くないですね。

Q2. 今聞いている曲
   MAROON5のアルバム「SONGS ABOUT JANE」
   しいて言うなら「This Love」か「Shiver」が好き。
   はい。ミーハーです。

Q3. 最後に買ったCD
   MAROON5のアルバム「SONGS ABOUT JANE」
   はい、わかってます。ミーハーです。

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
   いや~これは困ったぞ。がんばって考えてみます。

   ①ケツメイシ「トモダチ」  
    ケツメイシの曲は全部好きだけど、これは本当に友達と離ればなれになる時に聞いて泣いた思い出の一曲。

   ②Liz Phair 「Why Can't I?」 
    キャッチーだけどやっぱり好き。

   ③Alanis Morissette 「21 Things I Want in a Lover」
    メロディーが力強くて好き。

   ④Nirvana 「Lithium」
    ぶっとんでるけどやっぱりかっこいい。

   ⑤映画South Park Bigger, Longer & Uncutより 「Mountain Town」
    サウスパークの映画の出だしの歌。どうしても歌えるようになりたくてCD買いました。

Q5.バトンを渡す5名様。
   これまた困ったなぁ~。ブログ友達少ないのにぃ。エキサイト以外の方にお願いしてもいいのかな?

  @ハイセンスなブログ仕様にはいつも感心してます 
  ■handmade in Seattle のseattleinlineさん たのんだっ!! 

  @最近お留守がちだけど大丈夫かな?
  ★BE SEATTLEANSのfromwillowcourtさん よろしくっ!!

  @ブラックなユーモアで笑を誘う
  ユーモアを理解できない方はご遠慮ください!のtomozoさん お願いします!

  @夢に向かって毎日がんばってます
  niconicomichie's dialy☆のMichieさん よろしゅう!

  @こちらも不定期更新なんでちょっと不安
  So What?のchicraneさん お仕事忙しいでしょうがヒマなときにお願いします。


はぁ~なんとか終わった。こんなんでいいのかな?なんか疲れました。笑。
[PR]
by azusainto | 2005-06-23 08:36 | Music

SUSHI

パーティーのお供にお寿司なんぞ作ってみました。
初めて作ったわりには上手にできたのでうれしくってブログに載せちゃいます。
c0000211_9263019.jpg

今回挑戦したのは次の6種類
 かっぱ巻き(細巻き)
 鉄火巻き(細巻き)
 スパイシーツナロール(スパイシー鉄火、細巻き)
 さばしそ巻き
 カリフォルニアロール(外巻き)
 レインボーロール(外巻き+刺身のせ)

細巻きはけっこう難しいなんて言われるのにこれがなかなか、上手にできちゃいました。
カリフォルニアロールは外巻きにしてトビコをまぶし、アメリカンに。
レインボーロールはカリフォルニアロールの上にマグロ、サーモン、タイをのせて巻いたもの。
アメリカンロールは見た目もハデなんでパーティーにはうってつけです。
みんなよろこんで食べてくれてうれしかった♪ 3時間もかけて作った甲斐がありました。

これに味をしめてまたはしゃいで寿司作りにはまってしまうかも。笑。
[PR]
by azusainto | 2005-06-22 09:37 | Events

SAMURAI CHAMPLOO: サムライチャンプルー ~和の心~

最近Adult Swimで放送が始まった「Samurai Champloo」。初めて見ました。

c0000211_13423498.jpg

あたしが見たエピソードはどうやら前後編の後半だったらしく、
話自体は?ってかんじでしたがサムライとHip Hopという
ミスマッチな調和がなかなかおもしろかったです。

今回は話の内容とは関係なくドキッとさせられたシーンがありました。

やくざ同士の抗争博打で負けた組の親分が切腹をしたんですが
「おいちゃんが腹切っても何にも解決しやんやんか~」と思ったり。
しかし、その後やくざの息子のセリフでハッとしました。
「おれのお父ちゃんは腹を切って落とし前を付けたんだ!」
「お前それでもやくざのはしくれかっ~!」           
 ※日本語訳するとこんなかんじだったと思います。

「切腹」は犯した罪や失敗を償いきれずに命で代償するという
日本独特の文化として理解していたはずなのに、
英語と一緒に見聞きすることでいつの間にか
欧米人の考えるエキセントリックな「ハラキリ」のイメージへと
あたしの中で変わってしまっていたことに気づきました。

アメリカに住んでいる以上、アメリカの文化を身に付けるのは必要ですが
自分は日本人で、日本の文化・感覚を完全に維持していると思ってたのにちょっとショック。
意外なところで「和の心」について考えさせられた瞬間でした。
  
[PR]
by azusainto | 2005-06-12 14:03 | Cartoons

Flu

c0000211_16443634.jpg
最近シアトル近郊ではFlu: インフルエンザが流行っています。
バイト先でもこのFluに苦しんでいる人がいました。
昨日はあたしもなにげに調子が悪くて
彼女からFluをもらってしまったかなぁと思ってたんですが、
今日になってみればなんてことない、健康そのものです。

インフルエンザをもらって2,3日寝込めばちょっと痩せるかも…
なんて世迷言を考えていただけに健康なこの体がにくいっ!

まぁ実際病気になったら後悔するんですけどね。
おかげさまでここ数年ひどい風邪も引かず元気そのものです。


※ 訳: 今日は会社に行かないよ。インフルエンザの虫にやられちゃってね。←ホントにノックアウトされてる。笑。
[PR]
by azusainto | 2005-06-10 17:05

Progress Report of My Diet 

4月22日にダイエット挑戦の宣誓をして早1ヶ月と2週間。
今のあたしはまさにこの絵の女の子と同じ状況。
(実際はちょこちょこお菓子食べてしまってますが…ははは)
その後どんなかんじになっているかというと…

c0000211_9511284.jpg

ダイエット開始して1週目で2キロ減量。 いいかんじ。
2週目でまたまた2キロ減量に成功。 いえ~い。
3週目に1キロリバウンド… なんで?

この間ほぼ毎日やっていたことは、
 ①朝はしっかり、昼そこそこ、夜は控えめで野菜中心
 ②テレビを見ながら踏み台昇降運動を30分
 ③腹筋、背筋、気になる各部に効くワークアウト
 ④お風呂上りにはしっかりストレッチ

その後ちょっとやる気をなくしワークアウトを怠けぎみになり
4週目から現在まで体重に変動なし。お菓子もガマンできなかったり…。
先週あたりからまたやる気を取り戻しぼちぼちがんばってます。
まぁ急激に痩せてもどうせリバウンドするから
気長にちょっとづつ痩せるのがベストなのはわかってるんですけどね。

ブログに宣誓することでまた自分にムチ入れ直したいと思います!
目標の7キロ減まであと4キロ。がんばるぞ~~!!
[PR]
by azusainto | 2005-06-07 09:32

The 2005 Non Sequitur Awards Show

c0000211_7515553.jpg
知り合いのお姉さんに誘われてスイングダンスショーを観に行ってきました。
普段は普通にお仕事をしているアマチュワのダンスグループのショー、
これがなかなか、コミカルでおもしろかったです。
写真はそのショーのパンフレットそのまま。
「2005 特に重要じゃない表彰式」と題された通り、
司会とプレゼンターが登場しては色んな賞を発表して
それにちなんだダンスが披露されました。
学園祭の出し物みたいな雰囲気で
失笑を否めないシーンも多少ありましたが。笑。

初めてスイングダンスってものを知りました。
けっこう影響されやすい性格のあたしは
「ダンスとか習うのもいいかも~」と密かに思ったり。

このショーとは関係ないですが、
アメリカでは誰もがちょっとしたダンスをできるんで
歳をとってもそんなノリノリなおばあちゃんになりたいな~。
[PR]
by azusainto | 2005-06-06 08:17 | Events

Winslow

c0000211_855320.jpg

昨日、月曜日はMemorial Dayという祝日だったので
先週末はアメリカではめずらしい3連休でした。
特にコレといった予定もなく家でゴロゴロするのももったいない
ってなことで土曜日にちょっとお出かけしてきました。
行った先はシアトルからフェリーで30分のWinslowという町。
ちなみにこのフェリー、映画「The Ring」にも登場したもの。

先週の木曜から急に「夏!」という天気になり、気温も30度超え。
土曜にはいくらか暑さはやわらいだものの、それでもじりじり。
こういう天気のいい日にテラスで食べる食事ほどおいしいものはありません。
陽気につられてあたしもひさしぶりにハンバーガーなんぞ食べて
アメリカンやなぁ~なんてしみじみしてみました。

このWinslowという町、本当に小さくてランチを食べた後にすることが何もなく、アイスクリームを食べたりビールを飲んでヒマをつぶしてみたり。
…飲み食いばっか(笑) フェーリー料金が片道、二人+車で20ドル近くかかったのでえらい高くついたランチではありました。

たまにはこんな小旅行(?)もいいなと思ったり。 うっかり町の撮影をするのを忘れてました。写真はフェリーから見たシアトル。
[PR]
by azusainto | 2005-06-01 09:17 | Events