neighborhood

今回は近所を紹介したいと思います。

まずはアパートから見える風景。
あんまりいい写真じゃないですがご勘弁。
なにしろ毎日天気が悪いもので。
c0000211_1513764.jpg

アメリカでは郊外のアパートになると、広い敷地内に
小さな建物を点在させるものが多いらしくうちもそのタイプ。
道路からも離れていて静かで過ごしやすいです。
まだ使ったことはないけどテニスコートやジムもあるので
これから使いまくる予定。三日坊主になる可能性も大 笑。


これは家から歩いて5分くらいの場所。
風が強くなると道路中落ち葉だらけになります。
c0000211_159448.jpg

アメリカでは車がないとすごく不便なことが多いですが
ラッキーなことに歩ける距離にタウンセンターがあるので大助かり。
郵便局やスーパーマーケット、ドラッグストアも近くにあります。
しかもCentral Marketというアジア食材を扱うスーパーも歩いて10分の距離。
おかげで大好物の納豆とカールに困ることはありません 笑。


毎日天気が悪いのを除くとけっこう快適。
こんなかんじで元気にやってます。
[PR]
# by azusainto | 2007-10-18 02:20

I'm finally back to Seattle!!

1年半もほったらかしにしてしまいました。
もし読んでくださってる方がおられたら本当にごめんなさい。

日本に帰っている間忙しくてブログを更新することができませんでした。
これからは時間の余裕もできそうなので
シアトルでの生活の様子をアップしていけたらなと思っています。

再スタートということでスキンを変えてみました。
以前の日記が読みにくくなってしまいますがあしからず。
できればぼちぼち直していきたいと思います。

それでは改めてよろしくお願いします。
[PR]
# by azusainto | 2007-10-09 08:23 | Events

ごあいさつが遅れましたが…

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                            
またまた前回から間があいてしまいました。いけませんねぇ。
新生活はなにかと忙しくなかなか時間が作れません。
どうぞ許してやってください。
c0000211_149537.jpg

噛むのが大好きな我が家のアイドル、グリちゃん。

しつけの参考にした本によると、
「噛むおもちゃを十分に与えれば
子犬の噛みたい欲求は満たされ家具などの損傷は防げる」
とのことでしたのでうちにはおもちゃがあふれております。
ちょっと甘やかしぎみかもと心配。

しかしその甲斐あってか家具などはほとんど無傷です。
唯一噛まれてこまっているのはコタツのコードくらい。
もちろん噛んだときにはきつ~く叱っております。
電気製品はこの子の命にも関わるのできっちりしつけなければ。

あま噛みも徹底して許さずに叱るのを続けていますが
だんだん噛まないようになってきました。
効果があわられるとしつけもやる気がでますね。
c0000211_14214577.jpg
先日この子を購入したペットショップに連れて行った時のこと、
ショックな一言を言われてしまいました。
「この子、ちょっとわがままっ子になりつつありますねぇ」
なぬ~~、厳しくしつけてきたつもりなのに…。しょっく。
いくら叱ってもこの子に伝わらないと意味がない、とのこと。

勉強した本には人間優位=リーダーを見直し、犬と仲良く共存しよう
なんて書いてあったので鵜呑みにしてましたが
お店の人にはこんな風に言われました。
「犬は群れで生きる動物。しっかりしたリーダーには自分からついてくる。
まずは飼い主さんがしっかりしたリーダーにならないと。」
なるほど。本に書かれた事ばかりにとらわれて
本当にこの子のためになることを見過ごしていたようです。反省。

やっぱりたくさんの犬と触れ合っているお店の人には説得力があります。
こんな時はこうすればいいっていうのがぽんぽん出てくるのがすごい!
もう目からウロコの連続。やっぱりプロは違うなぁ。
そしてグリのうれしそうな反応でかわいがってもらってたんだなぁと安心しました。
いいペットショップでこの子を見つけることができて本当によかった!
c0000211_14493280.jpg

何がグリのために良くて何が良くないのか、
まだまだわからないことだらけです。

あんまり考えすぎずに子犬とは気楽に過ごすのが大切、と言われました。
ど~もマニュアル人間な私はいろんな情報に惑わされぎみですが
ようは家族とグリが楽しく暮らすことが一番ってことですよね。

子育てならぬ子犬育てに毎日奔走しております。がんばるぞ~~!
[PR]
# by azusainto | 2006-01-10 15:05

長らくごぶさたしてました

おひさしぶりです。
日本に帰国して早1ヶ月半。すっかり日本での暮らしに順応してます。

最初の頃はぼ~っとしていると車で右側走行…うおっ!!なんてこともありましたがもう大丈夫です。笑。そりゃ~生まれ育った国ですからすぐに慣れましたよ。ただ困ったことに、日本での生活感覚を取り戻すのと同時にアメリカの生活感覚や英語をすごいスピードで忘れていってます。ヤバイ。せっかくヘタなりにも覚えた英語なんでなんとか忘れないように毎日なにかしらDVDを見るようにはしています。買い込んできたDVDはもちろんCartoon中心。笑。South ParkやDrawn Togetherは当然おさえましたとも。今のところほぼ毎日FUTURAMAを見てます。…まだ聞き取れるぞ。セ~~フ。汗。

この1ヶ月半の間にいろ~~んな事がありました。帰ってきた当初は家中汚くて、まずは大掃除。やっぱり一戸建ての掃除は大変ですな。アパートより広い広い。基本的に掃除は好きなのでやればやるほどキレイになっていく家を見るのが楽しかったりしました。満足満足、自己満足。家の中はだいぶキレイになって落ち着いたんで次ぎは庭をがんばります。

そうそう、ショッキングだったことに運転免許の有効期限が今年の8月に切れてたんです!
「海外にいる間に期限が切れても更新してもらえる」という話をよく耳にしてたんで大丈夫だろうと高をくくってたんですが、
「海外にいる間に期限が切れても更新してもらえるのは…
 ①期限が切れて6ヶ月以内
 ②過去5年間無事故無違反
の場合に限る」 だったんです!!
4年くらい前に一度違反をしていたので更新してもらえず…新規となりました。期限も3年しかなくて、しかも次回更新時には初回者講習ですよ~!この歳で初回者講習はきついなぁ。落ち込みます。…まぁ道のりは長くなってしまったけど一からゴールドめざしてがんばるしかないなぁ。


そしてっ!!我が家に新しい仲間が増えました!!
じゃじゃ~ん、ボストンテリアのグリ(♀)ちゃんです。
c0000211_13454617.jpg

犬を飼いたいね~と家族で話をするのが多くなった頃、
なにげなくのぞきに行ったペットショップで一際目を引いてましたとも。
その日は一旦頭を冷やすべく帰宅し、家族とよ~く話し合って
(夜にはこの子が夢の中に出てきたりもしましたが 笑)
次の日みんなで見に行ってこの子に決めちゃいました。
飼う事が決まってからは本やインターネットで犬のことを勉強し、
最近の犬はいろいろ物入りね~なんて思いつつ必要な物を揃え
決めてから2週間後にやっとお迎えすることができました。
もう最高にかわいいです。存在自体が癒しですね。
だんなさんと離れて寂しい日々もグリがいれば乗り越えられるかも。
というかだんなさんの事なんか忘れて夢中になりそう。(だんなさん談)笑。

まだ生後2ヶ月半、ウチに来てからも一週間ちょいなのにすでに「トイレ」、「ハウス」、「オスワリ」を覚えつつあります。「うちの子が一番やわ~(だらしない顔)」なんて本気で言ってみたり。親ばかになる人の気持がよ~~くわかる今日この頃です。

これからも日本での生活とグリの成長をお届けしていきたいと思ってますので、こんなブログですが遊びにきてやってください。
[PR]
# by azusainto | 2005-12-13 14:08

またまたお知らせ …突然ですが

c0000211_533864.jpg

[PR]
# by azusainto | 2005-10-27 05:03

Olympic National Park PartII

そういえばすっかり忘れてましたがオリンピック半島旅行記の後半をまだ載せてなかった。
ハリケーンリッジを後にしてフォークスに一泊した翌日、いよいよこの旅の目的、ホーレインフォレストに行ってきました。
c0000211_7343096.jpg

世界遺産にも指定されている、世界唯一の”温帯雨林”。
雨林といえば熱帯地域のジャングルを思いうかべますが、
ここは針葉樹と広葉樹ばかり、というか針葉樹がほとんど。
ちょっと不思議な取り合わせでした。

はるばるシアトルからやって来てますからね、
全3トレイル、合計約4キロをゆっくり見て周りました。

木の根元にはシダ植物が生い茂り、まさにジャングル。
c0000211_7514290.jpg

太古の森は木もでかい。

身長192cmのだんなさんが並んでこの比較。

…でかい。
c0000211_7545390.jpg

巨大なメープルの木。

見た感じ、杉などの針葉植物よりメープルみたいな
広葉樹の方がコケがたくさん着いてました。
なにが関係してるんでしょ?


車でレインフォレストに向かう間も、だんだんと森が針葉樹林から温帯雨林へと姿を変えていくのが確認できました。それだけこのフォレストはオリンピック半島のごく一部分だけみたいです。車から降りるとジュラシックパークにいるような錯覚を覚えたり。笑。普段なかなかお目にかかれない大自然を肌で味わってきました!シアトルからがんばって車で行った甲斐がありましたよ。…前回同様運転したのはだんなさんですけど。日本から行きたい!という方はシアトル近郊に遊びに来た時にぜひ行ってみてください。レンタカーを借りる必要はありますが、その価値あり!

これにてやっと旅行記も終わりです。おそまつっ。
[PR]
# by azusainto | 2005-10-22 08:20 | Events

ただいま!

どうも、ちょっとばかりごぶさたしてました。なんとか無事目の手術と引越しを終わらせましたよ~。
今日ケーブル会社の人に来てもらってやっとテレビとインターネットにも繋がるようになったんでさっそく更新、更新っと。

じつは…
予定では引越しの前日、9月29日に手術をするはずでしたが
それまでの引越しの準備と掃除で疲れがでたのか、当日の朝微熱が出てしまいその日は手術を中止されたんです。
本人は全然ピンピンしてたんですけどね~。
引越しする先はその病院からだいぶ遠くなるのでなんとかその日に手術したくて先生に喰いついてみましたが
一生に何度もすることじゃないし万が一があってはいけない、リスクは最小限に抑えたい、と言われ結局諦めるしかなく…。
で、手術はその一週間後、10月7日に延期となりました。

結論から言って、引越しの前日に手術しなくてよかった。なにしろ思ってたよりも物も多いし掃除するのも大変。
女手とはいえあたしが寝込んでたら引越しが終わらないところでしたよ。
まぁそもそも引越しの前日にそんなことしようとするのが無謀だったんですけどね。…反省してます。

まぁケガの巧妙とはこのことで、引越しの荷解きも終わって落ち着いてから手術に臨めました。

さすがに手術の直前は緊張しましたが前回すでにやる気満々だったのと、
スタッフが今日は大丈夫ね~と声をかけてくれたり病院に着いて数分後にはもう手術台に寝てたりで
あまりにもすべてがあっさり運んでいくので焦ったり緊張するヒマもなかったってかんじでした。

手術の直前に睡眠薬を飲んでリラックスしていたし、
何しろ目が見えないので何をされてるのかわらずあれよあれよと30分くらいで終了。
目の手術をすると自分の血が目の前に広がっていくのが見えるよ~
なんて話をよく聞いたりしてたんでちょっとびびってましたがそんなことま~ったくありませんでした。
刃物を使わないレーザーオンリーの手術だったんで音もないし痛みもほとんどなくあっという間に終わっちゃいました。

手術後は目がまったく開けられなくてだんなさんに手をひいてもらって帰宅。
そこから24時間は安静に出来る限り睡眠する必要があります。
まったく問題なし。常に眠たいことが唯一のあたしの特技!昼と夜の食事以外はばっちり次の日の朝まで寝てました。

次の日多少まだ目に違和感があるものの、朝起きた時に時計が見えたのは感動でした~~~!!本当に見える!!
あんなちょいちょいの手術(ってよくわかってませんが)で本当に目が良くなるなんてちょっと奇跡みたいです。
いまだに時々自分はコンタクトを着けてるような錯覚に陥ります。いや~しかしこの感動は目の悪い人じゃないとわからないですよ、本当。
うれしいことに、これから数ヶ月かけてさらに視力は良くなるらしいので楽しみです!!

…まだ全快じゃないので長い間モニターに向かってると目が疲れてきました。
本日はこの辺で失礼します。ではでは~。
[PR]
# by azusainto | 2005-10-11 06:58

Lasik

c0000211_16292168.gifオリンピック半島の旅行記の途中ですがお知らせがあります。

じつは明日、視力回復手術‐レイシックを受けてきます。

中学生頃から視力が落ち始め授業中に眼鏡を使うようになったのが運のつき、
高校生になる頃にはコンタクトがないと生活できないくらい視力が落ちてました。

今でもコンタクトをはずすと本当に何も見えません。
隣にいるだんなさんの顔も10cmくらいまで近づかないと見えません。

そんな生活と決別するべくレイシックに挑戦することにしました。
日本ではまだまだ高いレイシックもアメリカだとわりと安上がり。
テレビCMで見た病院は最安でなんと片目295ドル!

しか~し、黒目で瞳孔が広くしかも厚さの薄いあたしの眼球では
ちょっと高級レーザーを使う必要があるらしく、
結局片目1500ドル掛かることになりました。あの295ドルはなんだったの~?

まぁそれでもこれで眼鏡ともコンタクトともおさらばできると思えば、
安くはないけどそれだけの値打ちがあると思います。

実はうちのだんなさんもハタチの時にすでにレイシックを受けており
今では眼鏡もコンタクトもいらない快適&手間いらずな生活を送ってます。
そんなだんなさんの影響もあって手術を決心しました。
身近なところに経験者がいると心強いものです。

明日早朝7時20分からの手術。ちょっとドキドキしてきました。
手術後は24時間は安静。テレビやパソコンも控えるとのことなんで
次の更新はちょっと先になると思いますがご勘弁を。

しかも、しかも、手術の次の日にはなんと引越しが控えてるんです~~!
最近の更新はいつもパッキングの合間にやってました。

大きなイベントを2つも目前にしてちょっとあせってます。
手術と引越し両方うまくできるかな~~。心配。

それではしばらく留守にします。
ではでは、また。
[PR]
# by azusainto | 2005-09-29 16:32

Olympic National Park

c0000211_454269.gif
父と弟滞在中の2回目の週末は一泊してちょっと遠出してきました。
あたしもはじめてのオリンピック半島へ。

シアトルから北のエドモンズへ向かいそこからフェリーでキングストン。
104号線を抜けて101号線をひたすら目的地へ走ります。

今回の目玉は、360度パノラマの景色が見渡せるハリケーンリッジと、
なんといっても世界唯一の温帯雨林ホーレインフォレスト。
せっかくなんで両方行ってきました。


だんなさんの車、97年もののポンティアックなんで非常に心配だったんですけど、大人4人を乗せて故障もなく無事帰ってくることができました。
よかった~~。本当に。
c0000211_544186.jpg
シアトルからエドモンズまで約30分、フェリー待ち時間を含めて約1時間
キングストンから約1時間のスクイムでお昼を食べて休憩
ポートアンジェルスからハリケーンリッジまで山道をさらに1時間。
そしてついに到着しました、ハリケーンリッジ!!

実は当初の予定ではここはパスしてレインフォレストに直行するはずでしたが
だんなさんの同僚にポートアンジェルス出身の人がいて、
絶対行った方がいいとのことだったんで予定を変更してみました。

車で坂道を登ること1時間、やっとのことでビジターセンターに到着。
標高が高く、ダウンジャケットなしでは車から出られないくらい寒い!
わりと舗装された山道を登っていくとみごとな景色を拝むことができました。
c0000211_5154841.jpg

山の上では雲が多く天気がいいとはいえませんでしたが、
幸い地上は晴れていたので海側を眺めると
ポートアンジェルスの先にカナダまで見渡すことができました。

反対に山側を見渡すとオリンピック山脈が目の前。
まさに360度の大パノラマを堪能しました。行ってよかった!

登りは息に上がって暖かかったのが下りは寒くてガタガタ。
息も白く耳や鼻が痛くなるくらい冷たい風が吹いていました。

9月でシーズンも終わりらしいのでここもまたギリギリセーフ。
c0000211_5254136.jpg

ハリケーンリッジを出た後はフォークスまでノンストップ。
ファークスに着いた頃にはちょうど夕暮れだったので
夕日が見えるかも、とそこから西に走り海岸沿いへ。

流木が多く、砂に混じって丸い石も流れついていたり
霧まで出ていて幻想的な雰囲気でしたよ。
そこで見た夕日の美しかったこと!!すばらしかった!

この日はフォークスまで戻って一泊。
はじめてモーテルに泊まったんですが、安い!
明日も朝は早いのにビールにカードゲーム、夜は更けてゆきました…
c0000211_534339.jpg

[PR]
# by azusainto | 2005-09-28 05:46 | Events

Seattle Mariners

c0000211_5521211.jpg

シアトルに来たらとりあえずしとかなきゃのマリナーズ観戦。
この日はシアトル対ボルチモア戦。あたしも相当久しぶりに観に行きました。

記憶ではいつも満席に近かった観客席も
マリナーズの成績不良のせいで空席が目立ってました。
野球のことはよく知りませんがどうやらダントツでドベらしいです。
それでも応援に来ている人達の中には熱狂ファンっぽい
おじさんがたくさんいたような気がします。
あともちろん日本人観光客も多かったです。
c0000211_6122145.jpg

父も弟もはじめての生イチローにちょっと興奮ぎみ。
あたしはズームできるカメラをやっとゲットしたので
イチローとわかる写真が撮れたことにはしゃいでました。

彼は今シーズンあんまり調子がよくないそうですが
この日はしっかりヒット&盗塁を見せてくれましたよ。

途中キャッチャーが隠し玉(?)をしつつマウンドに近づき
一塁と二塁の走者をアウトにするという面白いことも起きました。
しかも試合結果も3-2で勝利。
マリナーズ不調の中でいい試合が観れました。
c0000211_674022.jpg
帰りにはチェーン系ドーナツ店、クリスピークリームに寄り道。

自分で行きたいって言い出しといて
観戦中につまんでたケトルコーンで気持悪くなって
結局1個も食べれなかった…。
まぁ父と弟にアメリカのドーナツを食べてもらいたかっただけなので。

しかしやっぱり甘い。これは本当にコーヒーが欲しくなります。
コーヒーと抱き合わせで販売してるのは頭いいかも。

ついでに前から買い替えたかったタンブラーを購入。
クリスピークリームロゴがなかなか気に入ってます。
[PR]
# by azusainto | 2005-09-27 06:25 | Events