Progress Report of My Diet Part2

ダイエットを始めて早3ヶ月。
なんとかぼちぼちがんばってます。
c0000211_914398.gif

その後の成果はというと…
以前にもご紹介した通り、始めて一週間で2キロ減
二週間目でまたまた2キロ減。そして三週間目に1キロリバウンド。

そしてダイエットを始めて2ヶ月過ぎたころにやっと気付いた(遅い)
「9時以降は食べない!」を実行してみると、
あらあら、またまた2キロ減ったではないですか。
自分が何かと夕食後にもつまんでることが判明しました。反省。

そんなわけでとりあえず3ヶ月で5キロの減量に成功してます。
目標まであと2キロ!!いけそうな気がしてきました!

って実はこれ書きながらベアグミ食べてます…。
あ、これをやめればあと2キロ減るかも!
[PR]
# by azusainto | 2005-07-28 09:01

Harry Potter and the Half-Blood Prince

c0000211_934177.jpgついに発売となったハリーポッターの第6巻!!待ち遠しかった~!
アメリカでは7月16日に発売となりました。
待ってたわりに発売日にはすっかり忘れてましたけどね。笑。
今日ふと思い出して買いに行ってきました。

てか最初はハードカバーブックしか発売されないんですね。
あたしはこのシリーズを読み始めたのがだいぶ遅くて
5巻まですべてペーパーブックで読んだので知りませんでした。
ペーパーブックが発売されるまでには大体1年くらいかかると
親切なレジのお姉さんに教えてもらい、
「ええっ、一年も待てないよ…。けどハードは高いしなぁ…」
とぶつぶつ考えた結果、結局買いました。
バッチリ定価プラス消費税で$32.63。
だって一年も待ってたら前作の内容全部忘れてしまう。
こんなことならAmazonかどっかで予約しとけばよかった。
けどまぁ高いお金払った分楽しませてくれるはず。

内容はネタバレするといけないので書きませんが
副題からして何かを匂わせる感満点なんでかなり期待してます。
いよいよ全編を通しての佳境に入っていくので楽しみですね~。

ハードカバーブック、かなりでかくて重いけどこれから毎日バスのお供です。
[PR]
# by azusainto | 2005-07-19 09:21 | Hobbies

Street Festival

c0000211_742183.jpg

7月15日~17日の間うちの近所でストリートフェスティバルというお祭りが開催されてます。その商店街では毎年恒例で行われていて今年はいつもよりさらに盛大のようです。去年よりも1ブロック先まで店がでてました。ストリートフェスティバルではその界隈にあるお店が露天を出してセールをやったり、日本のテキヤみたいな人たちが色んな物を売っていたりします。テキヤというよりは個人で物を作って趣味が商売に転じたみたいな印象を受けますけども。

ある一箇所に食べ物屋さんが集中していて、さながらフードコートの様。あたしはトルコ料理のdöner(ドュヌ?)というパニーニみたいなサンドウィッチみたいなものをマンゴーレモネードを一緒に食べました。他にもギリシア、イタリア、タイ、インド、フィリピン、ケニアなどなど色んな国の料理が楽しめるようです。意外とアメリカ~!ってかんじのBBQやホットドックは端っこの方でひっそりしてました。

しかし一軒一軒お店を見て回るにも日が照ってじりじり暑くて、10分とひなたにはいれませんでしたよ。写真はちょうど曇った時に撮ったみたいで天気のよさぶりが伝わりませんが…。日焼け止めも一応塗って出かけたけど、たった小一時間外で日に当たってただけで大分焼けちゃいました。白人の人たちなんかみんな真っ赤に日焼けてましたもん。それでも気にしないところがアメリカン。あたしは元々色黒で一度日に焼けるとなかなか戻らないんですよ~。そんなわけで一応気をつけてるつもりですけど、気をつけ方が中途半端なんでやっぱりダメ。アメリカではみんな日焼けしてるからまぁいっかみたいなかんじで。日本ではみんな色白ですよね。そういえばシアトルで日傘さしてる人なんて見たことないな。

日焼けを気にしつつも今日もこれからまたちょっとぶらついてみま~す。笑。
[PR]
# by azusainto | 2005-07-18 07:50 | Events

セブンイレブン いい気分♪

7月11日はあたしの誕生日だったんです。
今年でいよいよ2●才…。
そろそろ「若奥さん」から「奥さん」にするべきかも。
c0000211_15131673.jpg

当日はだんなさんと二人で夕食を食べに出掛けてきました。
オープンしてからずっと気になっていた「Ovio Bistro」の新店舗へ。
あれはフランス風創作料理とでも言うのでしょうか。
全体的にモダンな雰囲気の店内でした。

メニューに「Sashimi Plate」があったのにびっくり。
思わず注文してしまいましたよ。
さすがに日本風の刺身ではなかったですがおいしかった。
他にも「Kobe Beef Steak」なんかもあって、
なんだかちょっと日本かぶれっぽいかんじ満載でしたね。
(ちなみにさすがに神戸牛を輸入してるのではなく
"Kobe Beef"という名の牛をアメリカで育ててるそうです。おいしかったけど)

アメリカではどうやら日本ものはオシャレなイメージがあるらしく
このレストランでもメニューに日本名が付いてるものがたくさんありました。
「Maguro」や「Hamachi」なんかはアメリカ人にも普通に通じるし。
シアトルは日系の移民も多い街だしよけいにそんなかんじです。

なにはともあれ、おいしい食事とデザートに大満足でした。
5月はだんなさんの誕生日、6月は結婚記念日、7月はあたしの誕生日と
初夏はイベントが続くので楽しいですね~。

おまけ: 日本に留学していたことのあるアメリカ人の女の子に
      あたしの誕生日の日付を教えると
      「セブンイレブン♪ いい気分♪」と歌ってくれました。笑。
[PR]
# by azusainto | 2005-07-14 15:55 | Events

MADAGASCAR

c0000211_19322135.jpg
ひさしぶりに映画を観に行ってきました。
あたしも大好きな「Shrek」と同じスタジオで製作されたCGアニメーション。
けども「Shrek」の後に出た「Shark Tale」がかなりいまいちだったんで
あんまり期待してなかったんですが、これがなかなかおもしろかったです。

大都会NYの動物園で野生の生活を知らない動物たちが
いろいろあってマダガスカルにたどり着くというお話。
都会っ子の彼らがだんだん野生化していく(?)様子が
けっこう上手いこと表現されてると思います。
基本的に子供向け映画なんだけども「Shrek」と同じように
大人にしかわからないようなジョークがおりまぜてあるのが最高。

声優陣も豪華だし予想以上に面白い映画でした。DVDも出たら買お。
日本でもきっと公開されると思うんで楽しみにしててください!
[PR]
# by azusainto | 2005-07-04 19:49 | Movies

Gunfight ~白昼の銃撃戦?~

c0000211_13141226.jpg
家でのんびりしていた昼下がり、外ではカーアラームがプープー。
うるさいなぁ早く切れてくれないかなぁと思っていたところ誰かの叫び声が、
「……!!」 「……!……!!」

始めは何を言ってるのかわからなかったのがだんだんはっきり大きな声で
「Get out of the car!!(車から降りてこい)」 と言っているのが判明。
なんだなんだ、カーアラームのうるささにキレた通行人が
ケンカでも売ってるのかと思って窓をのぞいてみると…、
なんとうちのアパートのすぐ横で警察官が銃を構えてるではないですかっ!

銃を突きつけられてるのは車に乗った若い男性。
まさかうちの部屋から数メートルの所で銃を構えた警官を見ようとは
映画のワンシーンを見ているようでなぜかあたしがドキドキと緊張!
目の前で銃撃戦が始まって流れ弾に当たったらどうしよう
なんてよけいな心配をしながら見てたんですが、
幸い彼は大人しく捕まったようで発砲はされませんでした。
まぁ実際うちは4階なんで流れ弾なんて相当飛んで来そうにありませんが。笑。

うるさかったカーアラームはどうやらパトカーの仕掛けらしく、
警官がパトカーのドアを閉めたとたん音も止みました。
日本もそうだと思いますがパトカーの性能って未知数なところがありますね。
まだまだすごい機能が隠されてそう。
写真はシアトルのパトカーのモデル。これがいつもすごい音させて走ってます。

シアトルはわりと治安のいい街だしあたしの住んでいる所なんて
夜でも歩いて飲みに出かけられるくらいだと思っていたんですが、
やはりここはアメリカ。油断は禁物だと改めて思いました。
そういえばずいぶん前にも酔っ払いが建物のガラスを割ったのを目撃して
911(日本の110)にだんなさんが電話したことがあるんでるが
その時の警察の対応の早かったこと!すごかったんですよ。
電話している1分くらいの間に2,3台のパトカーが到着してびっくりしました。
対応が早い→常に巡回・待機している→それだけ犯罪が起きているってことですよね。

日本では一度も見たことのなかった逮捕劇やカーチェイスを
アメリカに来てからはすでに何度も見かけています。
夕暮れ時にホームレスからお金をせびられると
やっぱりちょっと怖くなってお金をあげてしまいます。
ちなみに今まで取られた(あげた?)最高額は一度に15ドル。
この時はほんとに夜だったんで15ドルのために刺されるのもイヤだと思ってあげました。
ちょうど現金を持っていて本当によかったと今になって、ひや~~。

自分ではどうしようもなく犯罪に巻き込まれてしまうこともあると思いますが
常に犯罪の起きそうな場面からは遠ざかるようにさらに気をつけたいです。
日本でもアメリカでも、自分の身は自分で守らねば!ですね。
[PR]
# by azusainto | 2005-07-03 13:55 | Events

Wedding Anniversary

c0000211_14214074.jpg
6月24日はだんなさんとあたしの最初の結婚記念日でした。
帰宅と同時に写真の花束をもらって、一緒にご飯を食べに行きました。

付き合って初めてのデートで行った思い出のPalace Kitchenというレストラン。
内装もおしゃれで雰囲気はバッチリの店です。
前回は食べずにバーでお酒をちょっと飲んだだけでしたが
今回はもちろんゆっくりお食事しましたとも。
あたしが注文したのはパスタ。サフランが効いてておいしかった~。
全部は食べれなかったのでお持ち帰りボックスに入れてもらいました。

だんなさんはプレゼントなんか用意してくれてたんです。感動~。
中身はあたしが以前にほしいな~と言っていたピアス。
大好きなビールをがまんしておこずかいを貯めて買ってくれたそうで感涙。

そんなやさしいだんなさんと一緒においしい食事とあま~いデザート、
あぁ~あたしはなんて幸せ者なんだとあらためてかみしめました。
だんなさんと出会えて本当によかったと思います。
この幸せがこのままずっと続くことを心から願います。

バッチリのお店選びとおいしい食事、完璧な記念日かと思いきや最後の最後でだんなさんはミスをっ!
超おいしかったあたしのパスタのお持ち帰りボックスを頼んだのになんと忘れてしまったのです!笑。
どっかミスしちゃうのが、なかなか完璧にはいかないのが私達の常のようで、
結局最後はいつも通りわははと笑って終わりました。笑。
そんなまだまだな自分達がけっこう気に入ってたりします。

これからも毎日二人で笑って暮らしていけたらこれ以上の幸せはないです:)
[PR]
# by azusainto | 2005-06-28 14:56 | Events

Musical Baton

じつは3人のお子様のママさんだったというおしゃれな大人の女性、「木蓮の気まぐれ日記」のmagnolia29さんから
ミュージックバトンなるものがまわってきました。基本的にミーハーなんで流行の曲くらいしか知りませんが…。
なんか恥ずかしいけどとりあえず挑戦してみます。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
   2.75GB
   CDで買ったらそのままなんであんまり多くないですね。

Q2. 今聞いている曲
   MAROON5のアルバム「SONGS ABOUT JANE」
   しいて言うなら「This Love」か「Shiver」が好き。
   はい。ミーハーです。

Q3. 最後に買ったCD
   MAROON5のアルバム「SONGS ABOUT JANE」
   はい、わかってます。ミーハーです。

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
   いや~これは困ったぞ。がんばって考えてみます。

   ①ケツメイシ「トモダチ」  
    ケツメイシの曲は全部好きだけど、これは本当に友達と離ればなれになる時に聞いて泣いた思い出の一曲。

   ②Liz Phair 「Why Can't I?」 
    キャッチーだけどやっぱり好き。

   ③Alanis Morissette 「21 Things I Want in a Lover」
    メロディーが力強くて好き。

   ④Nirvana 「Lithium」
    ぶっとんでるけどやっぱりかっこいい。

   ⑤映画South Park Bigger, Longer & Uncutより 「Mountain Town」
    サウスパークの映画の出だしの歌。どうしても歌えるようになりたくてCD買いました。

Q5.バトンを渡す5名様。
   これまた困ったなぁ~。ブログ友達少ないのにぃ。エキサイト以外の方にお願いしてもいいのかな?

  @ハイセンスなブログ仕様にはいつも感心してます 
  ■handmade in Seattle のseattleinlineさん たのんだっ!! 

  @最近お留守がちだけど大丈夫かな?
  ★BE SEATTLEANSのfromwillowcourtさん よろしくっ!!

  @ブラックなユーモアで笑を誘う
  ユーモアを理解できない方はご遠慮ください!のtomozoさん お願いします!

  @夢に向かって毎日がんばってます
  niconicomichie's dialy☆のMichieさん よろしゅう!

  @こちらも不定期更新なんでちょっと不安
  So What?のchicraneさん お仕事忙しいでしょうがヒマなときにお願いします。


はぁ~なんとか終わった。こんなんでいいのかな?なんか疲れました。笑。
[PR]
# by azusainto | 2005-06-23 08:36 | Music

SUSHI

パーティーのお供にお寿司なんぞ作ってみました。
初めて作ったわりには上手にできたのでうれしくってブログに載せちゃいます。
c0000211_9263019.jpg

今回挑戦したのは次の6種類
 かっぱ巻き(細巻き)
 鉄火巻き(細巻き)
 スパイシーツナロール(スパイシー鉄火、細巻き)
 さばしそ巻き
 カリフォルニアロール(外巻き)
 レインボーロール(外巻き+刺身のせ)

細巻きはけっこう難しいなんて言われるのにこれがなかなか、上手にできちゃいました。
カリフォルニアロールは外巻きにしてトビコをまぶし、アメリカンに。
レインボーロールはカリフォルニアロールの上にマグロ、サーモン、タイをのせて巻いたもの。
アメリカンロールは見た目もハデなんでパーティーにはうってつけです。
みんなよろこんで食べてくれてうれしかった♪ 3時間もかけて作った甲斐がありました。

これに味をしめてまたはしゃいで寿司作りにはまってしまうかも。笑。
[PR]
# by azusainto | 2005-06-22 09:37 | Events

SAMURAI CHAMPLOO: サムライチャンプルー ~和の心~

最近Adult Swimで放送が始まった「Samurai Champloo」。初めて見ました。

c0000211_13423498.jpg

あたしが見たエピソードはどうやら前後編の後半だったらしく、
話自体は?ってかんじでしたがサムライとHip Hopという
ミスマッチな調和がなかなかおもしろかったです。

今回は話の内容とは関係なくドキッとさせられたシーンがありました。

やくざ同士の抗争博打で負けた組の親分が切腹をしたんですが
「おいちゃんが腹切っても何にも解決しやんやんか~」と思ったり。
しかし、その後やくざの息子のセリフでハッとしました。
「おれのお父ちゃんは腹を切って落とし前を付けたんだ!」
「お前それでもやくざのはしくれかっ~!」           
 ※日本語訳するとこんなかんじだったと思います。

「切腹」は犯した罪や失敗を償いきれずに命で代償するという
日本独特の文化として理解していたはずなのに、
英語と一緒に見聞きすることでいつの間にか
欧米人の考えるエキセントリックな「ハラキリ」のイメージへと
あたしの中で変わってしまっていたことに気づきました。

アメリカに住んでいる以上、アメリカの文化を身に付けるのは必要ですが
自分は日本人で、日本の文化・感覚を完全に維持していると思ってたのにちょっとショック。
意外なところで「和の心」について考えさせられた瞬間でした。
  
[PR]
# by azusainto | 2005-06-12 14:03 | Cartoons