Flu

c0000211_16443634.jpg
最近シアトル近郊ではFlu: インフルエンザが流行っています。
バイト先でもこのFluに苦しんでいる人がいました。
昨日はあたしもなにげに調子が悪くて
彼女からFluをもらってしまったかなぁと思ってたんですが、
今日になってみればなんてことない、健康そのものです。

インフルエンザをもらって2,3日寝込めばちょっと痩せるかも…
なんて世迷言を考えていただけに健康なこの体がにくいっ!

まぁ実際病気になったら後悔するんですけどね。
おかげさまでここ数年ひどい風邪も引かず元気そのものです。


※ 訳: 今日は会社に行かないよ。インフルエンザの虫にやられちゃってね。←ホントにノックアウトされてる。笑。
[PR]
# by azusainto | 2005-06-10 17:05

Progress Report of My Diet 

4月22日にダイエット挑戦の宣誓をして早1ヶ月と2週間。
今のあたしはまさにこの絵の女の子と同じ状況。
(実際はちょこちょこお菓子食べてしまってますが…ははは)
その後どんなかんじになっているかというと…

c0000211_9511284.jpg

ダイエット開始して1週目で2キロ減量。 いいかんじ。
2週目でまたまた2キロ減量に成功。 いえ~い。
3週目に1キロリバウンド… なんで?

この間ほぼ毎日やっていたことは、
 ①朝はしっかり、昼そこそこ、夜は控えめで野菜中心
 ②テレビを見ながら踏み台昇降運動を30分
 ③腹筋、背筋、気になる各部に効くワークアウト
 ④お風呂上りにはしっかりストレッチ

その後ちょっとやる気をなくしワークアウトを怠けぎみになり
4週目から現在まで体重に変動なし。お菓子もガマンできなかったり…。
先週あたりからまたやる気を取り戻しぼちぼちがんばってます。
まぁ急激に痩せてもどうせリバウンドするから
気長にちょっとづつ痩せるのがベストなのはわかってるんですけどね。

ブログに宣誓することでまた自分にムチ入れ直したいと思います!
目標の7キロ減まであと4キロ。がんばるぞ~~!!
[PR]
# by azusainto | 2005-06-07 09:32

The 2005 Non Sequitur Awards Show

c0000211_7515553.jpg
知り合いのお姉さんに誘われてスイングダンスショーを観に行ってきました。
普段は普通にお仕事をしているアマチュワのダンスグループのショー、
これがなかなか、コミカルでおもしろかったです。
写真はそのショーのパンフレットそのまま。
「2005 特に重要じゃない表彰式」と題された通り、
司会とプレゼンターが登場しては色んな賞を発表して
それにちなんだダンスが披露されました。
学園祭の出し物みたいな雰囲気で
失笑を否めないシーンも多少ありましたが。笑。

初めてスイングダンスってものを知りました。
けっこう影響されやすい性格のあたしは
「ダンスとか習うのもいいかも~」と密かに思ったり。

このショーとは関係ないですが、
アメリカでは誰もがちょっとしたダンスをできるんで
歳をとってもそんなノリノリなおばあちゃんになりたいな~。
[PR]
# by azusainto | 2005-06-06 08:17 | Events

Winslow

c0000211_855320.jpg

昨日、月曜日はMemorial Dayという祝日だったので
先週末はアメリカではめずらしい3連休でした。
特にコレといった予定もなく家でゴロゴロするのももったいない
ってなことで土曜日にちょっとお出かけしてきました。
行った先はシアトルからフェリーで30分のWinslowという町。
ちなみにこのフェリー、映画「The Ring」にも登場したもの。

先週の木曜から急に「夏!」という天気になり、気温も30度超え。
土曜にはいくらか暑さはやわらいだものの、それでもじりじり。
こういう天気のいい日にテラスで食べる食事ほどおいしいものはありません。
陽気につられてあたしもひさしぶりにハンバーガーなんぞ食べて
アメリカンやなぁ~なんてしみじみしてみました。

このWinslowという町、本当に小さくてランチを食べた後にすることが何もなく、アイスクリームを食べたりビールを飲んでヒマをつぶしてみたり。
…飲み食いばっか(笑) フェーリー料金が片道、二人+車で20ドル近くかかったのでえらい高くついたランチではありました。

たまにはこんな小旅行(?)もいいなと思ったり。 うっかり町の撮影をするのを忘れてました。写真はフェリーから見たシアトル。
[PR]
# by azusainto | 2005-06-01 09:17 | Events

American Dad

c0000211_8354574.jpg

このCartoon、「Family Guy」の製作者たちの作品とあって鳴物入りで放送が始まったんですけど、今のところあたしの感想としてはいまいち。「Family Guy」がおもしろすぎるので、こっちでは逆におもしろくないところが目立ってしょうがないです。たしかまだ1,2エピソードしか出てないのでそんなに何回も見てないからかもしれませんけども。今回も「Family Guy」と同様の家族ものなんですが、前作のおバカな父親とは対象的に、「American Dad」では父親がCIAの一員という設定。家族とアメリカを悪の手から守るのが彼の指名みたいです。けど何かしらするとすぐCIAの権力を振りかざして事を大げさにする彼の行動は見ててちょっとしっくりきません。やっぱり家族ものは「The Simpsons」のお手本通り、父親が多少おバカな方がおもしろいのかも。まだまだこれからおもしろくなっていくと思うので一応期待はしていますけどね。

登場人物紹介
Stan Smith: お父さん CIAで働く 何かとすぐテロリストだと騒ぎ出す
Francine Smith:お母さん やさしく可愛らしい 夫を支える良き妻
Hayley Smith: 娘 18歳 ヒッピー
Steve Smith: 息子 13歳 オタクっぽくて人気がない
Roger: スタンがエリア51から救出したエイリアン なぜか一緒に住んでいる
Klaus: ドイツの金魚 なぜか言葉が話せる


American-Dad.com
[PR]
# by azusainto | 2005-05-25 09:07 | Cartoons

Star Wars Episode III: Revenge of the Sith

c0000211_375691.jpg
いよいよ公開となったStar wars Episode III、
大ファンのだんなさんに連れられて公開初日に観に行ってきましたよ。
5月18日になった直後、夜中の12時1分からの一番最初の上映に…。
見えにくと思いますが写真はそのときのチケットです。
"12:01am Wed 5/18/05" ってところ見てもらえると思います。












c0000211_3125649.jpg



実は今回が初めて映画館で観るスターウォーズだったんですが、さすがにテレビ画面で観るのとは迫力が違いますね。たいしてファンじゃないあたしもちょっとおお~~って思いました。何より見ものだったのは、他のスターウォーズフリークの熱狂ぶり。(ちなみにfreakは英語では気ちがいみたいな意味になります。日本語でのオタクを差すならgeekの方が適切です) 待ちに待った完結作(これも微妙。もしかしたらエピソード6以降の話をドラマ化するらしいです)ということもあって集まったファン達は上映が始まる何時間も前から大興奮のようでした。だんなさんとあたしもネットで前売り券の予約はしたものの、実際映画館でチケットを買うには時間がかかるとのことだったので1時間前には現地に到着したんですが、その時にはすでに満席状態でしたから。やっぱりたくさんいましたよ~~、衣装をばっちりキメテた軍団。ちょっと小太りのオビワンや、レイヤ姫かパドマかちょっとわかりにく女の子たちもたくさんいました。けど意外にダースベーダーが少なかったですね。今回のエピソードIIIでいよいよダースベーダーの登場なのでいっぱいいると思ってたんですが。衣装までは着てなくてもライトセーバーを持ってる人もたくさんいました。で、そんな興奮状態でみんな待ってるわけですから何かしらおもしろいことが起きるんですよ。ライトセーバーを持ってる男の子達(っていってもハタチは超えてると思われます)がスクリーンの前でチャンバラを始めて周りもそれに掛け声(ヤジ?)を飛ばしたり。おもしろかったのが"Use your force!"「フォースを使え~!」っていうやつ。使えるわけないよ。笑。ウエーブを始めようとする人達もいましたがこれはあんまりウケなかったようで失敗してました。あたしはそんなまわりを見て楽しみつつ、1時間はけっこうあっという間にすぎました。

そしていよいよ上映!というところから予告編が長かったですね~。予告編がひとつ終わるたびにいよいよかぁ~っていうかんじで拍手が起きるんですが、また別の予告編がはじまってブーブー。そんなことを5,6回繰り返してやっと上映が始まりました。いざ始まると、みんな大興奮で待ってたわりにヤジというかつっこみをばんばん飛ばしてましたよ。最初の方はちょっとコメディーみたいなイメージを受けるくらい笑いを誘うシーンが多かったし、何かとアナキンのくさいセリフが目立ってそのたびにみんなクスクス笑ってました。中盤も本来は笑うシーンではないはずなのに、大げさな演技がおかしくてクスクス笑いは止まりませんでした。まわりが笑いだすとなぜか自分のおもしろいと感じてしまうことってありません?特に3つ隣りくらいに座っていた女の子達がけらけらとうるさいくらい笑っていて、ちょっと残念ではありましたが結局最後のアナキンとオビワンの決戦のシーンまでな~んかいまいちシリアスに受け取ることができませんでした。けど今回やっぱりアナキンがすごくかわいそうでした。ダークサイドにちょっとあっさり寝返りすぎちゃう?とは思いましたが、愛する人を天秤にかけられて苦悩する姿は共感を誘いました。なによりかわいそうだったのはオビワンに破れて置き去りにされるシーン。今回はエピソード4との繋ぎの部分なのでストーリーはバレバレでわかってはいたんですが、やっぱり実際映像を見るとかわいそうでした。アナキンがダースベーダーに変身していくシーンはもうちょっと時間をかけてドラマチックにしてもよかったかなと思います。終わりの方は時間が押されたのか、急いで急いで感がわかってちょっとあっさりしすぎてた様な気がします。けどなんだかんだ言って会場の雰囲気を含め、十分に楽しめました。夜中に眠い目をこすりながらがんばったかいはありましたよ。やっぱりこういうSFものは映画館で観るのが一番ですね。

映画が終わったのが2時半。その後家に帰って寝たのが4時…。次の日の仕事がつらかったのは言うまでもありません。
[PR]
# by azusainto | 2005-05-21 04:26 | Movies

TEAM AMERICA: World Police -UNRATED DVD-

c0000211_1545178.jpg待ってましたぁ~~!!ついにTeam AmericaのDVDが本日5月17日に発売となりました!
もちろんすでにDVDゲットして観ましたとも!

去年の11月に映画が公開されてから早半年、長かったぁ~。
同じ時期に公開されてた他の映画が次々とDVD化される中、
なかなか発売されないので心配していたところ。

映画館に2回観に行って、サントラCDも買いました。この映画、相当気に入ってます。
もともと、大好きなSouth Parkの製作者達が作った映画ということで
一目置いてましたが、Matt StoneとTrey Parkerの作る映画だから
きっと皮肉たっぷり&パロディー満載なんだろうなぁと思っていたら、まさにその通り。

アメリカが世界中でやりたい放題にしてるのをパロディーにして、
アメリカの今のあり方を皮肉るなかなか奥の深い(笑)ものなんです。
役者を使うのがイヤで人形劇にしたそう。もちろん役者達への皮肉もたっぷり。

asiandollさんのところで日本公開が決まったことを知りましたが、
相当下ネタの多いこの映画、どんな風に翻訳されるのかかなり興味があります。
[PR]
# by azusainto | 2005-05-18 15:40 | Movies

Haircut Part II

c0000211_12173656.jpgさっそくまた髪を切りに行ってきました。
お願いだから、誰でもいいから直してー!という勢いで。

で、今日行って来たのは前回とはまた別の日本人経営のヘアサロン。
最近オープンしたらしく、店内も明るくてキレイでなんだか日本風。
知り合いの日本人のおねえさんが「ココはなかなかいいよ」と教えてくれたので
藁にもすがる思いで行ってきました。

そこの美容師さんがあたしの髪を見て絶句。「コレはひどい…」 
「美容学校の生徒でもこんなひどい切り方はしないよ」、と。
その道30年のベテランさんに切ってもらったはずなのに…。
素人のあたしでもわかるくらいハッキリ2段の段差ができてましたから。
これを直すのはもうショートカットにするしかないですよと言われて、
もうなんでもいいからとにかく外に出ても恥ずかしくない髪形にしてくださいと泣く泣くお願いしました。

最初に髪を切った7日の午後4時までは肩の下10センチくらいまであった髪が、
今はもう首にかかるか、かからないかくらい短い。
ほんとだったらミディアムくらいにする予定だったのに…。こんなに短いのは初めてかも。
それでも帽子を被らずに外に出れる髪型になったから昨日までよりはマシかな。

まぁいつまでも落ち込んでてもしょうがないですね。
こんな機会でもなければショートカットになんてしなかったろうな、いい体験かも、
なんて無理やり前向きになろうと努力中です。

※ 写真は本文とは関係ないですけど、なんとなく負けないぞ感がすると思って。
[PR]
# by azusainto | 2005-05-11 12:25 | Events

Haircut

c0000211_847839.jpg
髪を切りに行ってきました。
イラストは別にSTAR WARSつながりを狙ったわけではないですが、
今のあたしの気持はこのチューバッカと同じくらい泣きたいので…。

※ 「よしよし、落ち込むなよ。いつもみたいにまたすぐのびるからさ。」
  チューバッカ、年に一度のヘアカット 

シアトルに来てもうすぐ延べ二年半、
じつは一度もヘアサロンに行ったことがなかったんです。
なんだかんだで半年から一年に一度は日本に帰ってるのでその時に済ませます。
それまでだいたいのばしっぱなし。…女として終わってますかね?
が、今回はだいぶ伸びたし前回かけたパーマがへろへろになってたので
こりゃイカンと観念してヘアサロンに行ってきました。

髪に対してすごくこだわりがある方でもないのでどこでも良かったんですが、
髪型をあ~してほしい、こ~してほしいというのを英語で伝えるのは相当難しいし
自分の好きな髪形をすぐにわかってくれる人がいいと思って、
日本人の美容師さんの所にお願いすることにしました。
が、この「日本人なら大丈夫だろ~」という考えが甘かったことはすぐに判明します…。

あたしの髪を切ってくれた美容師さんはその道30年のベテランさんでしたが、
話を聞いていると、どうやらアメリカで美容師の勉強をして免許を取ったらしく
切り方、染め方、洗い方、すべてアメリカンだったんです。DOH!!
何が一番違ったかと言われたら、やっぱり”丁寧さ”ですね。
まぁ切ってもらってる間はそんなに悪くないかな~と思ってたんですが、
家に帰って鏡をよ~~く見てびっくり、うしろ髪がえらいことになってました。
「軽い感じにしたいのでしっかりレイヤーを入れてください」とお願いしたのに、
襟足が重たくて、そのちょっと上の方の髪は段差がハッキリわかるくらいに
2段!(2段ですよ~~!!涙!)の段差が入ってました。DOH!!
一昔前のヤンママの子供の髪型(って言ってもわかりますかねぇ?)みたい。
しかも前髪は横わけにしてくださいって言ったのに、横わけにした先が揃ってない…。

もう本当に泣きたい気持でした。てか実際ちょっと涙でました…。
こんなに髪型失敗するなんてたぶん高校生の時以来。
髪型失敗すると、相当落ち込みますね。
ひさしぶりだったもんでさらに落ち込んでます。
そんな髪型でも仕事に行かないといけないなんて泣きそう。
もう自分でなんとかしようなんて思わずに
諦めて別のサロンに行ってカットし直してもらってきます。
またよけいな出費がかさむ…。はぁ。
[PR]
# by azusainto | 2005-05-10 10:04 | Events

X BOX >> STAR WARS: Episode III

c0000211_7372016.jpg
うちのだんなさんは大のSTAR WARSファンです。
アメリカではEpisode IIIの映画が5月19日に公開されるのに先立って、
5月5日にそのTVゲームが発売されました。
STAR WARS大ファンのだんなさんとしてはこのゲームしないわけにはいかない(らしい)。
このゲームもともとX BOXで出たみたいなんですが、うちにはX BOXがない…。
誕生日の近いだんなさんたっての希望で、プレゼントしてあげることにしました。

で、先週の土曜日、映画を見る前にX BOXを買いにゲーム店に行ったんですが
中古で130ドル。新品で150ドル。う~~ん悩みました。
ヘンなとこで潔癖なあたしは新品を推したんですが
アップル好きでマイクロソフトに利益を上げたくないだんなさんは
「中古がいいの!」と言い張り、まぁ本人がそう言うなら、と中古を購入。
(てかX BOXのゲーム買ってる時点でマイクロソフトに利益上がってると思うんだけど…
 まぁ本人のヘンなこだわりなんでほっときます。)

そして昨日5月5日。仕事帰りに予約してたゲームを買って帰ってきて、
かわいいことに雰囲気を出すため外が暗くなるまで待っただんなさん。
この時点でも~~~~大興奮ですとも。
さ~いよいよやってみるぞ~とディスクをX BOXに入れてみると…
あれ?起動しない?えっ??何が悪いの??えええ~~~???うそ~~!!!

ありゃりゃ~あんだけ楽しみにしてたのにかわいそうに~。
よしよしと慰めてあげる傍ら、ほらやっぱり新品にしとけばよかったのに、と一言。
どうやらコントローラーの接続が悪かったみたいで、
だんなさんはさっそく今日の仕事帰りに新品のX BOXと交換してもらいに行くそうです。
てかEB Games!!売る前にちゃんと整備しといてよね!!

子供のようにはしゃいでわくわくしてただけにがっくり落ち込んだ
だんなさんはなんか見ててかわいそうでした。ちょっと笑けたけど。笑。
今日こそちゃんとしたX BOX持って帰ってきてよ~~。
c0000211_8103233.jpg

後日談:
この日、別のX BOXを持って帰っってきたんですがまた中古。
なんでかというとX BOXってもうすぐ新しい機が発売されるらしく、
すでに生産中止されてて在庫がないみたいです。
まぁ今回はちゃんと機能したんで中古でも良しとします。

一日待った分、プレイできるうれしさはひとおしの様。
ゲームに夢中になってるだんなさん、かわいいです♪
[PR]
# by azusainto | 2005-05-07 08:19