人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごあいさつが遅れましたが…

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                            
またまた前回から間があいてしまいました。いけませんねぇ。
新生活はなにかと忙しくなかなか時間が作れません。
どうぞ許してやってください。
ごあいさつが遅れましたが…_c0000211_149537.jpg

噛むのが大好きな我が家のアイドル、グリちゃん。

しつけの参考にした本によると、
「噛むおもちゃを十分に与えれば
子犬の噛みたい欲求は満たされ家具などの損傷は防げる」
とのことでしたのでうちにはおもちゃがあふれております。
ちょっと甘やかしぎみかもと心配。

しかしその甲斐あってか家具などはほとんど無傷です。
唯一噛まれてこまっているのはコタツのコードくらい。
もちろん噛んだときにはきつ~く叱っております。
電気製品はこの子の命にも関わるのできっちりしつけなければ。

あま噛みも徹底して許さずに叱るのを続けていますが
だんだん噛まないようになってきました。
効果があわられるとしつけもやる気がでますね。
ごあいさつが遅れましたが…_c0000211_14214577.jpg
先日この子を購入したペットショップに連れて行った時のこと、
ショックな一言を言われてしまいました。
「この子、ちょっとわがままっ子になりつつありますねぇ」
なぬ~~、厳しくしつけてきたつもりなのに…。しょっく。
いくら叱ってもこの子に伝わらないと意味がない、とのこと。

勉強した本には人間優位=リーダーを見直し、犬と仲良く共存しよう
なんて書いてあったので鵜呑みにしてましたが
お店の人にはこんな風に言われました。
「犬は群れで生きる動物。しっかりしたリーダーには自分からついてくる。
まずは飼い主さんがしっかりしたリーダーにならないと。」
なるほど。本に書かれた事ばかりにとらわれて
本当にこの子のためになることを見過ごしていたようです。反省。

やっぱりたくさんの犬と触れ合っているお店の人には説得力があります。
こんな時はこうすればいいっていうのがぽんぽん出てくるのがすごい!
もう目からウロコの連続。やっぱりプロは違うなぁ。
そしてグリのうれしそうな反応でかわいがってもらってたんだなぁと安心しました。
いいペットショップでこの子を見つけることができて本当によかった!
ごあいさつが遅れましたが…_c0000211_14493280.jpg

何がグリのために良くて何が良くないのか、
まだまだわからないことだらけです。

あんまり考えすぎずに子犬とは気楽に過ごすのが大切、と言われました。
ど~もマニュアル人間な私はいろんな情報に惑わされぎみですが
ようは家族とグリが楽しく暮らすことが一番ってことですよね。

子育てならぬ子犬育てに毎日奔走しております。がんばるぞ~~!
by azusainto | 2006-01-10 15:05
<< I'm finally... 長らくごぶさたしてました >>